見出し画像

【キンクマハムスター】:ペットとの生活3

コロナ禍
様々な自粛や制限により、人々は「お家時間」を過ごす為に色々な策を考えた。

その一つ

ペットを飼う

我が家は親子二人+スパイク🐢(下記参照)と引きこもり生活をしていたわけだが…


長い自粛生活から親子関係が破滅へ向かっていた。

子どもはやさぐれ、反抗心剥き出し。

そんなある日、スパイク🐢の生活必需品の買い出しにペットショップへ行った。



新たな家族との出逢い


スパイク🐢の生活用品は小動物コーナーにある。

そこには、エキゾチックアニマルの類いが多種多様にいる。

子どもがじっと見入り、全く動かない。
またあれか…
今度はなんなんだ…

いくら声を掛けても動こうとしない、そこはハムスターコーナー


「ペットはあなたが連れてきたスパイク🐢がいるから、無理ですから…
もうペットは増やしません。」

子ども
「わかってるよ。でも、犬を飼うことを諦めたじゃん。スパイク🐢は毛がフサフサモフモフしてないじゃん。ハムスターなら小さいし、モフモフしてるし、哺乳類が家族に増えたら家の中も平和になると思うんだ。
ボクは家族を増やしたい
弟が欲しい。」

子どもの力説はイマイチ理解出来なかったが、確認してみた。


「ハムちゃんをもし飼ったら、きちんとお世話できますか?
短い命なんだから、沢山の愛情を込めて大切にしますか?

親子の溝は埋まりますか?

子ども
「当たり前じゃないか!命を大切に出来ないヤツが飼いたいなんて言わないよ!
ハムちゃんがいたら、ボクは精神的にも癒されて、家にいることが嫌でなくなる
だからお願いします。」

こうして子どもが一番愛おしく感じたキンクマハムスターの男の子を家族に迎え入れることになった。


何故にキンクマハムスターを選んだのか


ジャンガリアンやゴールデン、色々いるのに…
飼い始めて明らかになった。


そう言えばこのアニメ観てたね…

ヤンキーハムスター🐹の影響でしたw

好きすぎて、アニメの主役の飼い主「金熊先輩」にもやや憧れ、お揃いのTシャツも買ってあげた、私はバカ親…

相当お気に入り

我が子もなかなかトラップを仕掛けてくるが、みんな可愛いし、大切な家族なんですよ

我が家に来てから3年。
ギネスになるくらい長生きして欲しいと飼育員(私)はせっせとお世話しております。

子どもはハムちゃんに愛情たっぷり♥️

毎日顔に乗せ、頬擦りをし、匂いを嗅ぎまくる程大好きで大切にしています。

残念なことに…


可愛がり方を若干間違えているため、花粉症以外のアレルギーがなかった子どもは

ハムスターアレルギーになりましたw

ハムスターアレルギー指数が年々増えていますが、
子どもは

「ハムちゃんは短い命なんだ。
ハムちゃんが生きている間にどんだけ鼻水やクシャミが出ても、大したことないね
ハムスターアレルギーで死んだって構わないよ!

アレルギーの薬を服薬しながら、子どもの強すぎる愛情故の気持ちを優先にとは考えています…

#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰