見出し画像

立ち上げメンバーの闘い4:大爆走の日々

【上司と二人三脚の毎日】


今考えても偉業としか思えない。

多分二人で6人分位の仕事を捌いていたんじゃないかな…

余りに時間が足りないし、お互いに子どももいるし、どうしたらよいかってなるわけで。


【仕事の振分とワークスタイル】


会社に行くことが時間の無駄になることがある。

ある程度会社で準備しなくてはならないものも沢山あるが、出社しなくてもモノが手元にあるなら外回りに行けちゃう

信用問題になるので、真面目に正直に仕事に励む前提で考えた。

·直行直帰制度導入


私たちは保育園の送り迎えもあり、会社への通勤時間は車で片道一時間

基本、申請業務の窓口は専ら役所

8:30~17:00の開所時間内は目一杯動きたい。

中には午前中のみ受付パターンもあるもんだから、時間との闘い

直行直帰ありにしてもらわないとどう考えても無理。

元トラックドライバーの私はフットワークが良かったので、外回りメインに動くことにした。

書類作成業務も同時進行でするため、書類関係や印鑑等も持ち歩き、走る事務所になった。

·役割分担

上司は図面作成や現場打ち合わせ等、上司の出番が必須な業務を担当

施工管理技士なので、忙しい。


その上司の手が足りない部分を私が全て担当した。

·24時間年中無休


朝は4時から上司と電話打ち合わせ。

夜も何時でも連絡を取り合ったな。

上司からメールを受け取ると、その足でコンビニから資料を打ち出し、イートインスペースで作業なんてこともよくやった。

分刻みのスケジュール、運転中が休憩みたいなもん。

※労基なんて気にしてられないので、ブラックだとか全く思っていない

·無駄な時間をかけない

一度申請準備したものは、何がなんでも持ち帰って来ない

出直しや差し替えに行くことが時間の無駄遣いだから。

加筆訂正するなりして、その場その場で処理して対応することを心掛けていたから、かなりの仕事量だった。

二人だけなんだもん。

二人でどうにかしなきゃいけないんだもん。


【死に物狂いの1年間】



基盤を作るため
軌道に乗せるため
実績と共に組織を大きくするため

寝ている間も仕事の夢を見ている状態で、夢か現実かもわからなくなっていた。

そんな中でも資格取得にも励み、子連れで現場回りしたり、プライベートもなかった。

普通の状態じゃ辛く苦しい過酷な環境ではあったはず。


楽しく我武者羅にできたわけ

上司も私も目指す方向が一緒だったし、辛いとか辞めたいとか思わなかった。

アドレナリンが漲っていたのかな、
上司とワクワクしながら楽しく仕事していた。

それぞれが別行動なんで、たまに顔を合わす程度。

それでも、いつの間にか仕事しながら冗談言ったり、励まし合ったり、二人の絆は不動のものになった。


いよいよ二人の成果を知る時が来た

努力の甲斐があったんだな、光が見え始めた。

二人だけの新部署は、約二億の売上を達成した。

社長と上司と私、三人でめちゃくちゃ興奮して喜び合った。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰