見出し画像

kintone のサイドメニュー

kintone のサイドメニュー、使っていますか?

これです

公式ヘルプでは、ポータルの説明のページに次のように書いてあります。

kintoneの各機能(アプリ/スペース/ピープル)に移動するためのサイドメニューを表示します。

kintone ヘルプ

そんだけ!?
ヘルプで検索しても、ほとんど出てこないです。

まあ、直感的に分かりやすいですしね。


わたしは あまり使っていませんでしたが、新たに知ったこともありまして、kintone のサイドメニューについて書いてみます。



PC用画面の左上、漢字の「三」のようなのをクリックすると出てきます。

これです

1つずつ見ていきます。


1. ポータル

サイドメニューの「ポータル」をクリックする前、どのページを表示しているかによって動作が変わります。

● ポータル以外のとき(アプリ・スペース・管理画面など)

ポータルに移動します。
サイドメニューの「三」のすぐ隣にある 家のアイコンからもポータルに飛べるので、お急ぎの方は 家のアイコンからどうぞ。
ひと呼吸おきたい方は、サイドメニューからどうぞ。

● ポータルのとき

何も起きません。
どれだけ連打しても、リロード(更新)もされないです。
指とデバイスの保護のためにも、連打はやめましょう。


2. スペース

スペースの一覧が表示されます。

ポータルのスペース一覧と同様に、ドロップダウンの選択により 表示するスペースを切り替えることができます。
切替用のドロップダウンリストは、どちらも同じです。

左:サイドメニュー   右:ポータル

ポータルのスペース一覧で「お気に入りのスペース」の並び順を変更すると、サイドメニューにも反映されます。
サイドメニューでは、「お気に入りのスペース」の並び順を変更することはできません。


● スペース内のアプリ

サイドメニューでスペースの一覧は、下の画像のように表示されます。

カバー画像とスペース名は スペースへのリンクになっています

スペース名の下には、そのスペース内のアプリのアイコンが表示されます。
最大5つまで表示され、アプリIDの大きい順に、左から並んでいます。
クリックすると、そのアプリに移動できます。

スペース(のポータル)へも、スペース内アプリへも、すぐに入っていけるので便利です。

アプリ、あと2つか3つ 入りそうですけどね
...いえ、いいんです


3. アプリ

アプリの一覧が表示されます。

ポータルのアプリ一覧と同様に、ドロップダウンの選択により 表示するアプリを切り替えることができます。
切替用のドロップダウンリストは、どちらも同じです。

左:サイドメニュー   右:ポータル

ポータルのアプリ一覧で「お気に入りのアプリ」の並び順を変更すると、サイドメニューにも反映されます。
サイドメニューでは、「お気に入りのアプリ」の並び順を変更することはできません。



コピペ? まさか!


4. ピープル

kintone ユーザーの一覧が表示されます。
アイコンやユーザー名をクリックすると、そのユーザーのピープル画面に移動します。

ん~、うちの会社では使われてないです。
皆さんのところは、どうでしょうか。


おわり

使ってそうで(わたしは)使ってなかったkintone のサイドメニュー。
スペースの一覧に、スペース内アプリのアイコンが表示されるのを ご存じでしたか? わたしは知りませんでした。
以前は無かった気がするのですが、いつからなんでしょう。。。
知らないうちに便利になっている kintone。


ということで、「こんなん見つけたよー!」的 noteでした。
社内勉強会でも取り上げようと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


関係ない話:
AIでサイドメニューに関した画像を数枚作ってもらいましたが、なぜか必ず(音楽の)レコードらしきものが入ってました。なんで?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?