見出し画像

旅するウクレレユニット-POOLO活動記③

こんにちは!
前回に引き続き、POOLO活動期第3弾です。

これまでの活動記をまだ読んでない人はこちらから👇

今回はウクレレ部の活動について振り返っていきます~

男女6人でウクレレ活動🎸

はい、そもそもウクレレ部って何なの?というところから。

事の発端はPOOLO2期生のあるメンバーが、ウクレレ趣味で始めたいから一緒にやろう~と呼びかけたことがきっかけで、
男女6人のメンバーが集まりました。

僕もちょうどその数か月前に、ウクレレを始めたいなと思い購入し、
一人で練習に励むも続かず、断念している状況でした。

音楽系は中々一人でやると続かないですね、、
大学2年の時にゆずに憧れてギターを買ったものの、初心者あるあるのFコードで躓き、記憶の彼方に消えていました🌟

ちなみに、ウクレレは祐天寺にある専門店で購入しました!
18,000円の代物を選んだので、本当に良い音色をしてます。

話を戻しまして、メンバーが集まった後の初回の顔合わせミーティング(オンライン)。

発起人の彼がなぜかガチ勢で、集められたメンバーはそれぞれ、

Why(なぜやりたいか)
How(どのようにやりたいか)
What(何をやりたいか)

を言わされました。

参加したメンバーが「なんか軽いサークルのノリで来たら、ガチガチの部活に入ってしまい、来る場所間違えた感(笑)」と話してましたが、
まさにそんな空気感でした。

ここから一体何が始まるのか
みんなが固唾を飲んで見守っていました。

そして、まずはグループ名を決めました。
決まった名前は、

a week

6人の名前のイニシャルを取ると、曜日のイニシャルになっており、
(S.M.T.W.T.F.S)

「音で溢れる日常に心安らぐ彩を」

というミッションを掲げ、活動をスタートさせました。


a weekの活動

活動とはいえ、僕らの多くはまだ初心者だったので、
最初はZoomでの練習会を週一で開催し、それ以外は各々自主練で進めてました。

そして好き勝手にインスタやTik Tokに練習動画をアップしていました。

(最近更新してない😥)

そんな僕らの練習教材は、ガズレレさんです!

ウクレレを練習したことがある人であれば、一度は見たことがあるであろう圧倒的な分かりやすさと紹介曲数の多さ。

ガズレレさんなしでは、僕らの活動は成立していませんでした。
(「ガズレレ 曲名」で検索すると、大体の曲のレッスン動画がヒットします)

ガズさんの口癖、
「音楽は聴くよりも、やる方がもっと楽しい」
「まずはやってみるぅ~」

は僕らの合言葉ですね。

そして各々練習を重ねた後、外に出て、
芝公園や日比谷公園、河川敷などで練習兼軽めの演奏をしました!

初回の日比谷公園で弾いたやつ
芝公園も楽しかったなぁ~
めっちゃ風強かった多摩川の河川敷
どこで弾いてんねん(笑)


a weekの現在

そんなこんなで活動を続けてきた結果、現在どうなったのかというと、

なんと、

活動休止中です!

はい、
実はメンバー6人中3人が現在海外にいる状況でして、
当面グループとしての活動は休止中になります。

半分が海外にいるってすごいですが、まぁPOOLOならあるあるって感じですね笑
僕も来年には世界一周に行きますし。

ということで、グループとしての活動は今お休み中なのですが、
僕個人としてはあの後も練習を続け、弾ける曲のレパートリーは増えてきました。

今はガズレレ先生の動画を見れば、簡単バージョンであれば30分ほどで弾けるようになりましたね。
ガズレレ先生、恐るべし。

というところで、ウクレレ部の報告は以上となります。

まぁこんな感じでPOOLOの人らは、これやりたいって言ったら乗ってくれる人がいて、ちゃんと実現できたりもするので、
ぜひPOOLOという場を活用して、色んな部活を立ち上げてみれもらえたらと思います~

それでは、また!

音楽は聴くよりも、やる方がもっと楽しい

まずはやってみるぅ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?