見出し画像

シェア畑で週末農業-POOLO活動記①

こんにちは。
突然ですが、先日POOLOのアンバサダーになりました!

いや、アンバサダーって何なん?あんバターみたいなもんなん?

色々ご意見はあるかと思いますが、今回が初代とのことで、僕もよくわかってはいません笑

ただ、とにかくPOOLOの魅力を発信し、多くの人に伝えることが僕らの使命とのことです。

そもそも、POOLOって何なのか?
そこから伝えた方が良いんやろうけど、これが説明が難しくて、、

公式的にはニューノーマルトラベラーの学校らしいんやけど、まぁそれだけやとイメージが付きにくくて、

旅好きな社会人(学生もいるけど)が全国から集まって、自分のキャリアを見つめ直したり、旅にまつわる色んな活動をしたり、多くの旅仲間ができるコミュニティ。

いや、これでもよくわからんと思う。
ただ本当に多種多様な経験をできる場になっているので、僕のリアルな体験談を伝えていって少しでも活動内容を想像してもらえればと思います。

(もうすぐ6期生の募集が始まるみたいです)

僕は2期生として参加していたので、プログラム期間としては【2020年8月~2021年7月】で、もう活動が終了してから2年近く経つんやけど、
それでもなおメンバーとの繋がりは強く残っているし、未だに色んな活動をしてます。

なので、そんなPOOLOのリアルな話を伝えるべく、今回から全7回(もう少し増えるかも?)に分けて、僕がPOOLOで活動してきたことをまとめていきます!

ただ、POOLOのカリキュラムのメインは多種多様な講師陣による講義になるので、今回はそれ以外のいわゆる課外活動?的なところにフォーカスを当てていきます。

週末農業体験"べじっぽ”

まず取り上げるのは、今なお続いているシェア畑での活動。

これは1期生のメンバーが2019年に立ち上げた活動で、世田谷の一角にシェア畑を借りて、そこで実際に野菜を育ててます。

これまで1期生~4期生まで累計50人以上が参加してくれていて、
夏には収穫祭をして採れた野菜をみんなで料理して食べたり、畑でカカシを作ったり、イチゴ狩りに行ったりと、自然に触れる活動をたくさんしてきました。

(一応、Twitter、インスタアカウントもあります
ほぼ動かせてないし、なんならインスタの方は僕も入り方わからないので、もうログインできる人はいないかもですが、、笑)

個人的には、このべじっぽの活動の推しポイントが2つあって、

①POOLOのメンバーが期を超えてオフラインで会える場所

2期生以降はコロナの影響もあって、POOLOの活動自体がオンラインが主体になっていたので、オフラインで会う機会は自分たちで積極的に作っていかないとない状況で(まぁ結局みんなアクティブなので結構オフラインでも会ってましたが笑)、

また、他の期と繋がる機会もそこまで多くはなかったので、
一緒に畑作業をして、その後ランチして色々話して、仲良くなる場としてはすごく良かったなぁと思います。

あと単純に、土曜の朝に太陽を浴びながら畑作業をすることで、週末のQOLは爆上がりします、これ本当に☀️

②野菜を育てるという貴重な経験

とはいえ、べじっぽの魅力のメインはこっちかな。

家庭菜園をしている人は別として、普段野菜を育てる経験ってあまりないと思います。

僕も全く経験したことがなかったので、多くのことで感動してました。

ナスって茎からナス色(濃い紫色)してるんや〜とか🍆
そら豆の種ってこんな形してるんや🫘
キュウリめっちゃ大きく育つやん🥒
採れたてのイチゴめっちゃ甘いやん🍓、とか

(なんか小学生みたいな感想でごめんなさい笑)

とにかく色んな感動を味わえました。

文章で見るよりも、実際に体験してもらうことでより感動は伝わると思うので、
気になる方はお声がけください!


なんかまとまりのない文章になってしまったけど、初回なので大目に見てください。

こんな感じでしばらくはPOOLOで実際に体験したことをベースに魅力を発信していこうと思います!

少しでも活動に興味を持ってもらえた人がいれば、お気軽に連絡ください~

それでは、また~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?