見出し画像

他者中心ではなく自分中心で考える?!

●自分の気持ち、感情に気付く
●自分の「〜したい、〜したくない」という欲求に気付く
●自分の「好き嫌い、快不快」という感情を基本にする
●自分の気持ちを基準にして「断る、引き受ける」を心から認める

「しつこい怒り」が消えてなくなる本より

さらーっと読んだけど、感情を抑えつけられて育ってきたんだなぁと思った。
夫を見てると、すごく親から愛されて育ったんだろうなって感じがするし
自分はどちらかというと親の言いなり、コントロールされて育ってきたなって感じがする。

だから我慢してしまうし、積み重なって爆発してしまうし、上手にお願いするのが苦手。

キャリコンのロープレでも
事実とか出来事を聞くのは上手くできるけど、
その時どんな気持ちでしたか?
と感情を聞くのは苦手だった。

この本を読んで、
自分の感情を自分で認められてないから、
他人の感情に寄り添うのもなかなか上手くできないのかなと思った。

今の自分には難しいかもしれないけど、
自分中心で、自分の今の気持ちを大切に、
その気持ちをストレートに伝える努力をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?