見出し画像

†グレ魔カンストプレイヤー†直伝! STGが上手くなるメソッド特集!!!!!

皆さん、STGはお好きでしょうか。俺は三度の飯程では無いが結構好きだ。そんな俺が今までのSTG人生で培った「STGが上手くなる方法」を纏めてみた。効果については個人差があるので悪しからず。

①レバーとボタンに慣れろ!

アーケードゲーム特有且つ共通のデバイスである「レバー」と「ボタン」の操作に慣れよう。具体的に「脳内の操作イメージと実際の画面の動作が完全に一致」するまでレバーをガチャガチャしてボタンをベシベシすべし。これに関しては、莫大な時間を要するので頑張ろう。

その過程で自分に合ったレバーの持ち方(ワイン持ち かぶせ持ち ウメハラ持ち等々)も研究すべし。最も自分が操作しやすいと感じる持ち方を確立しよう。ちなみに、俺はウメハラ持ちをやや崩した持ち方を採用している。

画像1

中指と薬指の間にレバーの棒を入れて、レバーボールを親指 人差し指 中指で操作をする。薬指と小指は添えるだけ。

ぶっちゃけると、持ち方はどうでも良く「脳内イメージと実際の画面が完全一致」出来れば何でもOKだと思っている。自分の「これだ!」と思う作品をアケコンで遊び少しずつ慣れていこう。

また、大抵のSTG(特にケイブ作品)のボタン配置は「Aボタン=ショット①(低速高火力系)」「Bボタン=ボム」「Cボタン=ショット(高速広範囲系)」となっているケースが多い。

アケコンの操作に慣れたい場合は、バランス良く3ボタンを使用する作品(ケツイ、クリクロ、虫姫さま、怒首領蜂大復活辺りが入手が容易且つ練習にも向く)を遊ぶのがベターだ。

カラドリウスはエッチだけどアケコン操作に慣れてからにしようね。

画像2

カラドリウスはエッチなのでボタンを5個も使用する。大人になってからやろうね!

②参考動画を見まくってパクれ!

余程マイナーな作品で無い限り、大抵のSTG動画はyoutubeかニコニコ動画にアップロードされている。自分が攻略しているSTG動画を探し参考動画を見つけ、動きをトレースしてみよう。

トレースする過程で「何故この動きをするのだろうか?」と自分なりに仮説を立て思考し答えを出してみよう。その思考の積み重ねが成長に直結する。

また、参考動画通りに出来ない場合は自分でパターンを考えてみよう。経験上、CAVEシューの1周程度なら硬い中型機の場所と雑魚ヘリ(ワラワラと沢山出て来て弾撃つ奴)の出現位置を覚えて即撃破を心掛けるだけで大抵何とかなる。

何やってもダメならボムを撃とう。暴力は全てを解決する。

「動画を見るなんてダメダメ。STGはなぁ、自分で0から考える事に意味があるんですわ…。」と自慢げに語るミスター・オールドタイプの意見は参考程度にしておこう。

確かに一理あるが、残念な事に今は昭和では無く令和だ。スポ根の時代は終焉したのだ。

画像3

古い価値観はアップデートすべし。円香ちゃんに怒られるぞ!


③上手い人に直接聞け!

偏見ではあるが、STG上手い人は大抵Twitterをしている。攻略に悩んだり困った事があれば直接上手い人にリプライを飛ばすなり、生配信やるなりしてアドバイスを頂こう。

自分なりに仮説を立て思考するプロセスも重要だが、1人では限界がある。STGが上手い方に自身のプレイ見てもらい意見を頂くのが、最も手っ取り早く上達する方法だと個人的には思っている。

STG上手い人に直接リプライを送るのは恥ずかしい方は、具体的な作品名と面数、ボス名称を添えて「ここの動きどうすれば良いんだろう…。」とさりげなく呟こう。

画像4

呟き参考例。2〜3分後にはリプライの嵐になる事間違いなし。

STGおじさんは心優しく困ってる人を見かけるとほっとけない性格の持ち主だ。1日もあればアドバイスのリプライが山程届く筈だ。稀に、STGおじさんを装った初心者狩りおじさんも出没するので先制ブロックで牽制しよう。

人にアドバイスを求め、人に見てもらう。単純ではあるが効果抜群だ。


④精神的支柱を見つけろ!

ここからが極めて重要になる。

STGは時代遅れの枯れたジャンル、死んで覚えるゲームだ。沢山死なないとオペレーターは儲からない。その為、ゲームの難易度は高くならざるを得ない。

故に、攻略が上手く捗らずに頓挫してしまい精神的に辛くなって来る事が多々ある。

辛くなった時、自身を支えてくれる”何か”があるシューターは非常に強い。何度も理不尽な攻撃に屠られ自己ベストを折られるも、自身を奮い立たせ立ち上がるその裏には、その人なりの何かがあるのだ。

俺にも精神的支柱がある。それは…

アイドルマスターシャイニーカラーズアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

画像6


画像6

作品の説明は超長くなるので割愛させて頂く。何故この2作なのか?    答えは単純。可愛い女の子が沢山出るからだ。

男は非常に単純な生き物。可愛い女の子を観るだけで元気が湧いて来る。可愛い女の子同士が喋っている事実だけで幸せな気分になる。そんな生物だ。

STGが辛くなったらデレステを起動して担当アイドルの一番好きな衣装で一番好きな楽曲のMVを視聴しよう。掻き乱された心が落ち着く筈だ。

画像7

大槻唯ちゃんとニャンと★スペクタクルの組み合わせほんとすき

STGが辛くなったらシャニマスを起動してイルミネーションスターズのコミュを見よう。三人の関係性の尊さに傷付かれた心が癒される筈だ。

画像8

イルミネすき

デレステとシャニマスは良いぞ。本気でSTGが上手くなりたいなら必須のアプリ。まずは始めてみよう。そして、担当アイドルを見つけるのだ。

担当アイドルが出来る頃には、ヒバチも陽蜂も真セセリもボルボックスもガンメンも落とせる様になっている筈だ(実話)。アイドルと二人三脚でSTGを攻略して行こう。

ここまでご精読ありがとうございました。

次回に続く。

ARE YOU GREAT?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?