見出し画像

DC版 ボーダーダウン リミックスモード6Dルートを初ALLしたので語りたい

【某日某所にて】

俺「いやー、俺もボーダーダウンやりてぇなあ。」

A「ボダソとDC本体貸そっか?????????????」

俺「マジ????????????????じゃあ、代わりにグレ魔貸すわ。」

------------------------------------------------------------------------------------

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

画像6

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

DC版ボーダーダウン来たあああああああああああああああああああああああああああああああああ

…という訳で、今回も適当に語って行こうと思う。

DC配信環境を構築する為に使用した機材

とは言うものの、ボーダーダウンはやり込みが浅く語れる事も少ないので配信環境についての説明で尺を稼ぐ。配信に使用した機材は下記の通り。

①ドリームキャスト本体とソフト

画像8

画像7

当たり前。特に語る必要も無し。今回は両方とも知人から拝借させて頂いた。

②コントローラー用変換コンバーター(DC/SS用 スーパーコンバーター(PS4/PS3用コントローラ対応) - ドリームキャスト /サターン)

画像9

画像10

PS4用のアケコン(RAP 隼)をDCで使用する為に購入。設定がちょっと面倒だが、同時押しや単一ボタンの複数割当にも対応。入力遅延に関しては、そこまで気にはならない。

③穴場開発事業団 DC用RGBケーブル TYPE2

画像12

DCとアップスキャンコンバーター(Retro TINK PRO-5X)を接続する為BEEP秋葉原にて購入。TYPE1とTYPE2の2つが存在するがTYPE2で動作確認をした。TYPE1は不明。所謂、VGA接続では無く画質は悪くなる。

④アップスキャンコンバーター(Retro TINK PRO-5X)

画像12

PS2用に購入したものを流用。フレマイと比較してコンパクト、低遅延、設定も豊富且つ楽。2022年買って良かった製品暫定一位。

⑤RGB21→SCART変換ケーブル

画像13

OSSCに付属していたものを流用。Retro TINK PRO-5XにRGBケーブルを接続する場合は必要。

⑥Elgato Game Capture HD60 Pro

画像14

キャプチャーボード。マザーボードのPCI Expressに差し込み接続する。Retro TINK PRO-5Xでの動作確認済み(フレームロックモード及びトリプルバッファモードでの動作、録画OK)。プレビュー時の音声にノイズが入る、録画映像にカクツキが生じる2点が弱点。

⑦そこそこなスペックのゲーミングPC(ガレリアXT)

画像15

高性能な程良い。グラボがあれば、CPUエンコードでは無くグラボエンコード(=CPUの負荷が低下)でも配信可。経験上、CPUエンコードの方が同一ビットレートでも画質が良い、気が…する。多分。知らんけど。


ボーダーダウンリミックスモードに興味を持ったきっかけ

きっかけは某氏のボーダー配信。ノルマ?   ボーダー?     レーザーレベル?     進行ルート?    初見時は画面の情報量が多く面倒そうな印象を受けた。

ボーダーダウンは残機周りの仕様が独特で、進行ルートにもよるが「1回死ぬと即ゲームオーバー」が大きな特徴だろう。

1度死ぬと以降のスコア損失が極めて大きく実質的にゲームオーバー(=捨てゲー)となる作品とは異なり、1回死ぬと容赦無くゲームオーバー。

「もしかして、このゲーム相当ヤバいゲームなのでは?」とモニター前で戦慄した。

画像29

「1ミス即ゲームオーバー」の緊張感は想像以上。

ゲームの演出に目を向けると、各面の演出がカッコ良く見て飽きない。また、楽曲も名曲揃い。特に、6D道中BGM(THey fly like a bird)6DボスBGM(morning kisses -advanced-)は筆者のお気に入りだ。レイストーム等の演出が凝っているSTGが好きな俺にボーダーダウンは当然ぶっ刺さった。

「いやー、俺もボーダーダウンやりてえなあ」

6Dワスプに惨殺される配信を拝見しながらボーダー欲が沸々と湧き上がる。以前にも似たような体験をした気がするが、恐らく気のせいだろう。

実際にやってみた

縁があってDC環境を構築した俺は早速ボーダーダウンリミックスモード6D攻略に着手した。以前から「6Dにグリーンボーダーで突入出来ないか?」「ワスプ3機を安定して撃破する方法は無いのか?」等々疑問に思っていた。

プレイの方針としては、上記の疑問を解決すべく「なるべくクリア重視」且つ「6Dグリーンボーダー凸」を絶対条件とし、「6Dボス安定撃破の研究」も並行して行った。

実際に遊んで理解した。このゲーム、相当ヤバい。プレッシャーが半端無い。最終面ルート分岐の都合上、6Dルートに突入する為に3面終了時まではレッドボーダーで進行せざるを得ない(赤進行50%以上)。

画像26

また、グリーンボーダーで6Dルート突入する為には4面と5面道中までノーミス、5ボス第二形態で1機潰す必要がある。(4面YYY→5面GGG→5ボス1潰し→ノルマ達成で6D Gボーダー凸)

要は、6Dルート突入までに潰し以外のミスは絶対に出来ない。死んだら即終了。4面以降は死んでも先には進めるが、6Dグリーンボーダー突入が絶望的。逆転確率が7800万分の1以下となってしまう。

画像26

ライザンバーⅡかな?

1回死んだら即終了。何気ない雑魚や砲台の打つ弾がメチャクチャ怖い。ビビってブレイクレーザーを撃つと後のパターンが崩壊する。変に色気を出すと問答無用で狩られる。

揺り籠から墓場まで付き纏う独特の緊張感。俺はボーダーダウンの洗礼を受ける事となった。

特に印象に残っている面について

1.3面レッドボーダーボス

序盤の壁として立ち塞がるのはボイドくん自身。残0のプレッシャーで挑む3ボスは見た目以上に強く感じた。

画像27

 この”早すぎた”演習は、パイロット(フランク・ボイド)の脳へ膨大な負荷を掛けることとなった(※)。彼の意識レベルは低下していく…そしてデータの濁流と混沌とする意識の先に彼が見たものは…

ある程度のゴリ押しが有効な1ボスや2ボスと異なり3ボスは持久戦。敵機がブレイクレーザーを発射するタイミングまで粘る必要がある。レッドボーダーで挑むボスの為、1度でも被弾をすると即終了。

最初から最後まで完璧なパターン化が要求される。パターンを覚えるまでが非常に大変。だが、パターンさえ分かれば安定はする。彩京STGのボスに近い印象を受けた。

独特な仕様として3ボスは自機の攻撃に反応してメインショットを発射してくる。その為、ショットを止めて避けに専念した方が楽になる場面もある。

画像32

このタイミングでショットを撃つとゲームオーバー

3ボスが安定し始めるとボーダーダウンはグッと面白くなる。慣れるまでが大変なボスだが慣れてしまえば無問題。ボーダーダウンの基礎や楽しさを教えてくれる先生だ。いや、正確にはボイドくん自身か。

画像33

ドカンと入るスコアがボーダーダウンの醍醐味である。

2.ギガバラナス(5面グリーンボーダーボス)

某氏の配信では5ボスをレッドボーダーで戦闘していたがボスの攻撃がとにかく酷い。「いやいや、こんなん残0で避ける攻撃じゃねーだろ!」と。攻略時点では「絶対にレッドボーダーのギガバラナスだけはやらん!」と決めていた。

グリーンボーダーのギガバラナスなら、レッドボーダーよりは恐らく楽だろう。そう思い込んでいた。だが、実際に戦闘をして絶望した。これ、レッドボーダーよりも強くないか? いや、強い弱い云々の話では無く終わってる。

画像28

炸裂弾+屈折レーザーの組み合わせは凶悪。見て避けられる攻撃では無い。

想定外の自体に俺は思わず頭を抱えた。残2はあるとは言え、この攻撃を避けろと? 絶対に無理。早々に計画倒れとなった。

結局は、第1形態を妥協し第二形態にゲージ満タンで突入。レーザー干渉球をキチンと当てつつ第二形態で潰し。第3形態は1回目のレーザー干渉で速攻撃破するパターンとなった。

画像29

ちなみに、イエローボーダーのギガバラナスもやってみたが、全形態を含め一番簡単なのはレッドボーダーのギガバラナスだった。あれが一番簡単なのかとゾッとした。 

3.レッドワスプ(6Dボス)

通称メスガキ。メスガキなので当然強い。

画像16

一般的なメスガキのイメージ画像

レッドワスプはメスガキなので極めて高い戦闘力を有する。大の大人が本気で戦っても勝てない。そうだ、俺は雑魚だ。ざぁこ❤️その辺の雑草と大差無い。

だが、大人がメスガキに負ける訳には行かない。教鞭を取り教育的指導及び監督を継続的に実施し、メスガキ共を健全な心を持つ少女に導いてあげなければならない。それが我々"大人"としての責務である。

強い使命感に駆られた俺は「メスガキ共を安定して分からせるパターン」を研究した。だが、研究は失敗に終わった。

内容としては「6Dボス3機目にグリーンボーダー且つゲージ満タンで突入。全てのリソースを吐き切って2機を速攻撃破。3機目で2回潰して轢き逃げ前に落とす」と言うパターンだ。

1機目と2機目に関しては、想定通り分からせる事に成功した。

だが、3機目が何をやっても僅かに足りない。潰しタイミングの適正化、硬直タイミング及び時間の研究、アイテム回収タイミングの調整、ダメージ効率向上を意識した位置取り、干渉球当て等々思い付く範囲の内容は全て試した。

メスガキの体力設定は絶妙でギリギリ倒せなかった。嗚呼、これがメスガキの実力か。俺はメスガキに平伏した。

画像30

ざこでごめんなさい…


速攻撃破パターンが出来ないなら正攻略法でメスガキと戦うしか方法は無い。俺は覚悟を決めて、真正面からメスガキと殴り合った。

画像21

ざぁこ❤️ざぁーこ❤️

画像18

ざこなんですね❤️

画像21

あー❤️ざこのお兄さんだー❤️

画像20

ざこーざこざこ❤️


うっ……ううう………


画像23

👉🏻もうだめでゴザる


慟哭。


あ……ああ…………血の涙が止まらない……。なーちゃんたすけて…

画像21

一般的なオタクに優しい白ギャル。なーちゃんすき

なーちゃんありがとう…。おじさん、もう少しだけ頑張るね……!

画像23

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!遂に!!!!!!!メスガキに勝ったぞおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!見たか!!!これが大人の力だあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

終わりに

画像31

リミックスモード6Dは良いぞ。ちょっと環境組むのが大変だけど本当マジで最高なので皆もやろうね!

次回に続く。

ARE YOU GREAT?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?