見出し画像

先に始めたらこれからの人に教えよう

わたしが起業したのは47歳の時、2015年です。
かれこれ6年ほど経ちますが、全然日が浅いし
未熟者だと思っています。

でもこれから起業をしたいと思っている人から
見たら、6年てすごい経験者だと思われるようです。

起業したての時は、全然収入がなかったので
自分でビジネスをやっている感じもなく
ひたすら、SNSとブログをやって投稿しているだけでした。

その時は何しろ、もがいてもがいて
お金にしなければという思いでやっていたので
それが経験となっていきました。

いま、わたしがセミナーや講座でお伝えしていることって
自分が経験してきてことを、
「これは良い!」と思ったことをお伝えしています。

ただ自分が先に始めただけのことです。
使ってみて良いものはお伝えする主義なだけです。

それが喜ばれればこちらも嬉しい。

例えばハンドメイド作家さんが、生徒さんに対して
Instagramの投稿の仕方を教えます。
写真の撮り方を教えます。
販売の仕方を教えます。

それはできている人に対してお金を払って
学びたいですよね?
しかも信頼している先生から聞きたい。

ここで、新しいビジネスが生まれます。
今までハンドメイド講座だけをやっていたのが
今度は、ビジネスのやり方を教えるわけですから
収入になっていきます。

先に初めて「これはやってみて良いぞ」というものは
お勧めしたくなる。

あそこのお店が美味しいよ!

的な感覚は誰にでもあるかと思うので
ドンドン教えてあげればいいのです。

しかも、あなたはお金を払って習ったものには
価値があるので、写真の撮り方、Instagramの使い方
販売の仕方すべてに価値があります。

あなたの生徒さんがまだ知らない事で
望まれていることを
新サービスとして作ってみてはいかがでしょうか?


【7月のセミナー日程】
●ストアカとLINE公式まるわかりセミナー
https://fukudasanae.jp/magazine/master/
7/7(水)13時
7/10(土)13時
7/19(月)20時
7/21(水)10時
7/23(木)10時


●成約率が上がる!スライド作成セミナー
https://semican.net/event/SC190319/lwjrav.html
7/23(金)20時
7/25(日)13時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?