見出し画像

子育てとお仕事のバランス

在宅でお仕事するようになって、
家事や育児と仕事の境界が
曖昧になってきたなあと感じます。

どこまででも家の事できてしまうし、
反対にいつでも仕事しようと思えばできてしまう。

しばらくそんなふうに過ごしていたのですが、
時間が決まっていないと
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と
常に頭がいっぱいになっていて
効率悪くなってしまうんですよね🥺


フリーランスの先輩方も子育ての先輩方も、
みなさん口を揃えて
「ちゃんと寝る!休みなさい!」って言ってくださるので
本当にそうなんだろうなと、、🥺!


なので、
最近は土日は基本的に仕事の予定を入れず、
平日夜も日付が変わる頃には切り上げるようにして
様子をみています☺️

実際この数日だけでも
平日日中の作業効率がぐんと上がったのを感じているし、
毎年この時期は気圧の変化でズタボロなのに
いつも通り過ごせているので、
私にはこの感じが今のところ合っているのかなあと
実感しているところです!



割り切って時間を決めている分
娘たちがいる時は仕事のことを考えずに向き合えるし、
むしろ娘のほうから
「母お仕事しなくて大丈夫?」って心配されます🤣

スマホで返信とか、
iPadでちょっと整理とかはしてるんですよ🤣?
でも娘たちにとっての
「お仕事」=「パソコンしている時」みたいです。

なので、
このくらいがちょうどいいのかなって
ふわっと思った日でした🌿.∘


今は小一と年中のふたりですが
これから子育ての大変さもまた変わってくるし、
その時々でお互いにいいバランスを考えながら
うまくやっていきたいと思います。


_______________________

/FUKU design/

シンプルな中に、アクセントカラーが映える
第一印象から目に留まるデザイン𓈒𓏸𓐍 𓇢

じっくりお話を聞かせていただき、
あなたの商品の価値を正しく伝えます。

□ホームページ制作
□miniホームページ(リットリンク)制作
□名刺/チラシ制作

お気軽にご相談ください🥰✉️

_______________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?