見出し画像

継続|実践編19|綿密な行動計画を立てる

TOEICの勉強をしていますが、寝る時間がどんどん短くなり、日中の睡魔がMAX状態になっております。。。

昔受験勉強していたころは、2時くらいまで起きていても次の日全然元気だったので、もちろん年齢が上がっているからその分体力も違うと思いますが、何か対策がないかと考えています。

それで一つ思い出したのが、あのころは、綿密に細かく計画を立てていたんですよね。
今日の何時から何時でどのテキストのどのページをやって・・・といった感じでした。
今はざっくりの予定で勉強しています。

そうするとどういうことが起こるかというと、
綿密な計画をたてていたときは、今日ここまでやれば、試験までにここまでの勉強が間に合うということがわかっているので、短くても安心してぐっすり眠れていた気がします。

だけど今は、やってもやっても間に合うかな…とどこかで不安になりながら寝ている気がするのです。
だから疲れが取れないのかなと。

ということで、超詳細な行動計画を立てて、今日はここまでやればOK!!という気持ちになれるように取り組んでみようと思います。

そうしたら、その日の分が早く終わったら、安心して早く寝れる気がします!

今日の日記:I struggled with drowsiness today due to studying late last night. I want to ensure I get at least 6 hours of sleep to maintain productivity during the day.

では、また明日🙋‍♀️

sakoko🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?