見出し画像

梅、カレーチーズトースト、餃子、ホテルでマンゴスチン(6/1-7)

6/1木 くもり
家に帰ってきたら、おととい買った梅が追熟していて、キッチン中にいい匂いが充満していた。

夫が忙しそうなので、晩ごはんはさっと食べられる焼きそば。お肉はモツ、味付けは宮崎県民に愛される戸村の焼肉のたれを使った。付け合わせはハリッサを和えたサラダ。

風呂で色々考えごとをして、日記を書くことに決めた。

6/3 土 くもりのち晴れ
午前中に発酵デパートメントでPodcastの出張収録のための機材テストへ。雨の予報だったけど止んで、むしむししてきた。無事、出張先に発送できて、お店で賄いを食べてから少し作業をして食材を買い込む。梅をみりんとすに漬け込むことを思いつき、購入してみた。

夕方は有楽町へ移動して「ARCHI HATCH Archive Exhibition」という建築家の永山祐子さんとキュレーター兼プロデューサーの山峰潤也さんのトークショーへ。永山さんの「建築は効率の良い広告という話を聞いた」という内容から、ふとどこかで読んだ「バブル期の功績は名建築と素晴らしい建築家が生まれたこと(内容曖昧)」を思い出して、脳内で考えを巡らせる。

テーマが中銀カプセルタワービルだったので、元住民の仲間が集まっていた。私の知らない過去の住民の話を聞くのは楽しい。

6/4 はれ
午前中、家事をすませて商店街へ。向かう途中、いつもと違う角を曲がったら松崎茂の表札に出会った。アロエを株分けしまくって爆発してる家もみつけられてホクホク。カフェで少し仕事をして買い物をする。

そのまま足を伸ばして気になっていた酒場にお邪魔。カラオケもあるコの字で、ママさんが陽気!大当たりだった。酒1合300円、ウインナーは赤とハーブとチョリソーがミックスになっていた。年齢や体重の話をしてくるジジイがいたけど、心で滅しておいたので大丈夫。また行こう。そのあと、たまにいく大山の酒場わいわいへ。

6/5 はれ
なんだか早く起きてしまって、落ち着かない気持ちで仕事とソファを行ったり来たりする。昼に待っていた荷物を受け取って、コワーキングスペースに行こうとするが、作業していた仕事のキリが悪く、結局夕方まで家にいた。

昼を食べ逃していたので、近くの喫茶店でカレーチーズトースト。食パンにキーマカレーを塗り、上にハムとチーズをのせてトーストしていて、タバスコをかけて食べるのだ。コーヒーとの相性も良くて、来るたびに頼んでいる気がする。ここのお店のマスターはいつ来ても、そんなに深く関わってこないから気楽でいい。


6/7 はれ
大分出張2日目。昨日の雨が嘘のような晴れで宇佐神宮を歩く。1.2年前にお邪魔して、色々とお願いごとが叶ったのでお参りのときにお礼を言った。参道に琵琶が並んでいて心惹かれるが、明日も大分に滞在するので我慢。

夕方に終わり、ホテルにチェックインして共同温泉をハシゴ。竹瓦温泉、梅の湯の異なる泉質に浸かって、湯治ってこういうことね!と実感する。香凜という餃子が看板のお店へ。お料理はもちろん、店主のリンさんの話に一同感動しまくる。これ以上は何を書いても説明不足な気がするので、しばらくぐるぐる考えることになりそう。あの丁寧に人生を編んでる感じ、どうやったら身につくんだろう。お土産にもらったマンゴスチンまで最高に美味しかった。ホテルで寝る前に悶絶。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?