見出し画像

バンコク その2 タイ30日✙ベトナム20日のバックパッカー旅(なるべく安く、なるべく長く、なるべく楽しく)の2日目

二日目は定番のワットプラケオと王宮観光。
バンコクの数ある仏教寺院のなかでも、最高の格式を誇る王室寺院「ワット・プラケオ&王宮」!
広大な敷地内には、壮麗な宮殿や黄金の仏閣などが立ち並びます。


ワット・プラケオ

王宮

メラルド寺院と呼ばれるのは、本堂に祀られている本尊が、エメラルドのような色をした翡翠で作られているから。
写真の一つはその御本尊に向かって拝んでいるところなんですが(って、御本尊はじめ本堂内は撮影禁止なので、翡翠のご本尊はググってみてください)お供え物の中にあれっ。写真では小さくて見えないかもしれないけれども、豚の頭も供えられていました。表情はやっぱりニコッとしていました。


もう一つ訳がわからないような下の写真は、王宮の外の通りの街路樹の下の雑草を機械で除去しているところ。その前の2人がネットを掲げていて、刈った後の雑草が道路側にはみ出さないように、なんてことまでしていました。


ところで今日までタイで感じたことの一つ、みんなそんなにせかせかしていない。
地下鉄とかのエスカレーターはタイでは右側に並ぶのが基本で、左側を通過することができるようにしていますが、急ぎ歩いて登ったり降りたりする人を見かけない。昨日は午前中だったからか、そこそこお見かけしたのがせいぜい。大体左側も立っていてふさがっていたりもしています。
電車ホームの発車直前、そこからあと数歩だけ駆け込めば乗れるっていうときの駆け込み乗車も見かけない。
せめて人生でそれぐらいのゆとりは持たなきゃねってことですね。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?