小豆島ツーリング

2020.11.22 2台でツーリング。AM6:30東出雲のファミマに集合。同行は会社の新入社員、I君。バイクは、GSXR750。1000と思っていたら750だった。道理で小柄。天気は下り坂。帰りの雨は覚悟で出発。この季節の早朝出発は厳しい。

時間をかせぐために有料の山陰道で行く。米子道、蒜山、3度。寒いので蒜山SAで休憩。直前で後ろに着いたCBR1000も入ってくる。高知へ仲間7台とツーリングとの事。私もよくいくマルティのお客さんだった。ただこの人集合時間を1時間間違えていたらしい。ここで1時間待ち。

お先にと出発し、米子道、中国道、岡山道。まだ寒いので、高梁SAでまた休憩。新岡山港9:30発のフェリーに乗りたかったが、厳しくなってきた。無理せず、10:30に変更。

岡山市内でI君が給油したりしたので10時前に新岡山港のフェリー乗り場に到着。乗船券を購入ししばし休憩。乗船は車が先、バイクは最後だったので、船室に座る場所なし。仕方がないので外の3階で座る。この時間になると日が出て暖かかくなってきたので意外に快適。

1時間の船旅後、小豆島の土庄港に初上陸。今日の小豆島は暖かく21度になった。小豆島オリーブ公園で有名な水車を見てランチしようとしたが、かなりの待ち時間なので断念し、コンビニランチとする。

つぎの目的地のマルキン醤油に行く途中のセブンでランチ。二人で駐車場の車止めに座って食べる。二人なら結構平気。マルキン醤油では、醤油アイスを食し、すぐ出発。

小豆島一周しようとしたが道を間違え半周。3時前に土庄港に到着。3時半のフェリーで帰る。4時間の滞在であったがあっという間。来年は、1泊で来ようと思う。

帰りはBMWのNavigatorで帰る。

自宅を設定後コースを確認しなかったので、思いとは違い、尾道周りとなっていた。途中で気が付いたが、引き返すのもなんなので松江道から帰る事にする。尾道で尾道道に入ったころから雨が降り出す。雨は覚悟していたが、尾道道、松江道の暗さに参った。シールドの雨粒と路面に対向車のライトが乱反射して前が見えない。そのうちシールドの内側も濡れてくるとホントに厄介。速度遅めの車に追従してなんとか帰ってきた。これもいい修行となった。今年のロングツーリングは、これで終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?