見出し画像

復職の壁を乗り越えるセミナーって?

こんにちは、ふくい未来ラボ まみやです。
3/10のセミナー、早速申込いただいてありがとうございます!
現在早割中ですので、是非お申し込みください✨

さて、既にお申込みいただいた方から、セミナーってどんな感じ?とご質問いただいたので、ちょっと書いてみます。

復職の壁って何?

いろんなことがあると思うんですけど、私が経験したのは、

  • 子供の発熱など、急に仕事を強制終了しないといけない事態が予期せず起こる。

  • 急な早退や休みが時々必要になり、残業もできなくなることで、周りに迷惑をかけているなぁとしんどくなる。

  • 出勤してから退勤までがあっという間すぎて、出産前と同じように働けず、やりがいが感じられない。

  • 帰宅後も子供の寝かしつけまでタスクの嵐でしんどい。持ち帰った仕事なんて全然できなくて、子供と一緒に寝落ちして、朝自分にがっかりする。

四年近く経った今でも当時のことを思い出すと辛い。。頑張ってた昔の私をハグしに行きたいです。。

復職の壁の原因は?

それらの壁が生じる原因の一つは「働く時間に制約ができる」ということです。いつでも必要なだけ仕事をする。そんな当たり前だと思っていたことがもうできなくなってしまった。そんな時に何ができるでしょうか?

復職の壁、どうやって乗り越えよう?

復職の壁の乗り越え方の一つとして、私が大切だと感じているのは、

  1. 目的に照らして、やることを見極める

  2. 自分1人でやらないで、チームでやる

ということです。これは、前回の「家庭のマネジメント」のセミナーでお伝えしていた「マネジメント」=「実現したい目的をなんとか実現すること」と、本質としては同じです。

私は管理職じゃないから、目的とかチームとかは私に関係ないかなーと思われるかもですが、
子育て期を自分らしく過ごしたいという「目的」を「なんとか実現したい」と思って、
仕事や家庭で誰かと協働する部分があれば、
マネジメントの考え方はきっとお役に立つと思います😊

乗り越え方をどうやって学ぶの?

マネジメントには、こうやれば必ずできるという絶対的な方法はありません。でも、絶対的な方法がないからと言って、実体験で一人でいろいろ試行錯誤してみるのはちょっと不安で大変ですよね。

なので、まずは1つの具体的な復職あるあるについて、みんなで一緒に考えてみましょう。
3月のセミナーでも、復職あるある事例について、参加者の皆さんの多様な角度で話していただきます。
このプロセスを通じて、あなたらしくマネジメントするヒントを見つけていただきたいと考えています。

もう一つ大事なことも!

復職の壁を乗り越えるために、もう一つ大事だと思うのは、同じ悩みを持つ仲間との出会いです。私自身も育休中に、いろんな悩みに共感やアドバイスをもらえたのは本当にありがたかったです。
第一回同様、参加者の皆さんにゆるくつながっていただく機会を持てたらと思っています✨

ちなみに、こんな万能なプログラムを考えたのは、私ではなく、私自身も育休中に参加者の一人でした😊自分で体験し、え、めっちゃいいやん!となって、今回福井で開催を企画しました。その話は次回!

こんな方に是非お越しいただきたい!

というわけで、今まさに復職が心配だわーと悩んでいる方も、復職後もまだなんだかモヤモヤするわーという人も、是非ご参加ください。お申し込みはこちらから!

インスタで最新情報出してます!

今後の最新情報はインスタでアップしていきます!
もしよかったら、フォローしてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?