見出し画像

スーパーノヴァとは 悲劇とは 映画『スーパーノヴァ』コリン・ファースとは

スーパーノヴァ(2020年製作の映画)
Supernova 上映日:2021年07月01日製作国:イギリス上映時間:95分
監督 ハリー・マックィーン
脚本 ハリー・マックィーン
出演者コリン・ファース スタンリー・トゥッチ ピッパ・ヘイウッド ピーター・マックィーン ニナ・マーリン


スーパーノヴァの意味

…星の一生の最後。爆発して数週間から数ヶ月の間明るく見え続ける。


**


以下、褒めてます。


暴力的なくらいに辛い。

こんな辛く悲しい映画をなんで見なきゃいけないのかというくらい辛い。

幸せであればあるほど苦しいじゃない。

不幸せな方が幸せなんじゃないの!?

と、生き方揺らぐぐらいに辛い。

**


悲劇の物語は紀元前500年にはギリシャ悲劇としてもうすでに存在していた。

「苦悩を含んだ人生」は大昔から肯定されていた。

古代から人生とは悲しみを含んだものだったし
それは物語や演劇に昇華され共感されてきたんですね。

喜劇がエネルギーになるときもあるし
悲劇が人生を支えることもある、と。


**


辛く苦しいんだけどそれをことさら強調してないのがいいですね。

不必要に感情を煽る音楽もない。
どっかの中心で叫んだりしない。

この2人の数日間を描くだけで十分伝わることを作り手は知ってる。
勘弁してくれってくらいに伝わってしまう。


**

男性同士であることがこの映画の大きな特徴だし意図もあるけど、
物語的には男性同士である必要がない。

おそらく女女、男女に入れ替え可能なのでは。
つまりは人間の物語ってことですね。


〝禁断の!〟とか〝衝撃の!〟などではもちろん全然ないし、

後半からねちねちと裁判を続けたりもしないし、

飛び降り自殺したり性暴力を受けたりセルフネグレクトによる非業の死を遂げたりもしない。


だれひとり彼らが男同士であることに引っ掛かりを持っていない。
引っ掛かりを持っていないことをありがたかったりも強調したりもしない。

「私たちリベラルなので〜」という空気もない。

それが当たり前の世界。

アイツらがいない世界。
差別心のあるアイツらがいない世界。


**


この映画の救いはコリン・ファースのカッコ良さ。死ぬほどカッコいい。

神が作ったのかってくらいの美しい顔の造形。
暗闇の中で一つの光源で照らされた時の光と影で形取られる造形の美しさよ。
オーマイゴッド。


**

画像1


演技の話までするとまた長くなるんで我慢しますけど、

話を聞いてるだけのコリン・ファースの表情が1ミリも動いてないのに
聞いた言葉一つ一つに心が動いてるのがわかるんですよ。

1ミリも表情筋動かしてないんですよ、アイツ。
やっぱ神かっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?