見出し画像

今年観た映画の中で1番好き ギヨーム・ブラック監督 『みんなのヴァカンス』

取り急ぎ満点であることをご報告いたします。

現状渋谷のユーロスペースのみ渋谷のユーロスペースのみの公開ですが、
来月からは東北以外の本州では一応全地域上映されます。

***

【上映劇場】

東京 ユーロスペース8月20日(土)~

鳥取 jig theater8月26日(金)~9月5日(月)

大阪 シネマート心斎橋9月16日(金)~9月22日(木) ※1週間限定

京都 京都シネマ9月16日(金)~

愛知 名古屋シネマテーク9月予定

富山 ほとり座9月予定

長野 上田映劇9月24日(土)~

2022年8月22日現在の情報(公式サイトより転載 https://www.minna-vacances.com/)

***

今年観た映画の中で1番好き。


なんなのこの奇跡のような映画は…と思ってラストまでずっと最高。

全員観たらいいよ。

加瀬亮さんからホン・サンス監督の名前も出てきて、なるほど共通するものがあると膝を打った。

***

改めてミニシアター映画って最後の自由だと思った。

140字以内でもなく30秒以内でもなくスポンサードコンテンツでもなく
2時間程度の時間をかけてゆっくりと語ることができるからこそ
多様で微細なメッセージを〝柔らかく〟受け取ることができる。

***

今日加瀬亮さんが言っていた
「映画自体が面白いのもそうなんだけど、見終わったあとに〝自分の人生〟が良いと思える映画が良い映画」

ってのがなんと力強く、なんと厳しい言葉だろうと思った。

おれの人生もなかなかいいじゃんって思える映画ってどれほどあったろうかと思うけど
今日見た映画は確かにそうだった。

今まで言語化してなかったけどただ見物するだけじゃなく多分自分が肯定されたくて映画を観てきただろうし
映画にその力があると考えてる人しかそういう映画は作れないんだろうな。

***

上映後のトークショーが加瀬亮だったのです。
顔ちっちゃかったぁ。かっこよかったぁ。47歳には1秒も見えんかったわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?