見出し画像

ゴールデンルールに則って入れたアッサムティーと恵方巻ケーキで、気分を仕切り直し!

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。
今日は、お酒ネタを休憩して、紅茶でブレイクタイムです。

恵方巻にみたてたロールケーキ

今年の「節分」は、2月3日ではなく、本日2月2日だった、、、。この先のことをあれこれ考えていて、すっかり忘れていました。

夕飯のメニューは、段取りをつけてしまっていたこともあり、お寿司の恵方巻ではなく、食後に ”恵方巻ロールケーキ” を。横浜ロイヤルパークホテルのケーキショップ「コフレ」のものです(2月1日(月)から2月3日(水)まで限定販売)。
本物のお海苔のようにみえるケーキの表面は、ブラックココアのクレープ生地なんですよ!
ちなみに、フランスでの2月2日は、La Chandeleur(ラ・シャンドゥレール)というクレープを食べる日でもあるのです。

日本紅茶協会資格ティーインストラクター

ケーキのおとも、紅茶。
出産直後のお酒が飲めない時期に、日本紅茶協会のティーインストラクター資格を取ったこともありましたが…
このところ気ぜわしく、湯沸かしポットのお湯で、マグカップを使って飲んでしまうことも…(>_<)。

画像1

美味しい紅茶の入れ方

今日は、アッサムの茶葉で、ちゃんとお湯を沸かして、食器棚で眠っていたヘレンドのティーカップでいただきました🥰

【日本紅茶協会の美味しい紅茶の入れ方】
1. お湯
汲みたてで空気を多くふくんだお水で、沸騰直後100度のお湯が良い。
2.ポット
陶磁器製かガラスサーバーなど、鉄分の含まれていないものを用いる。
3.カップ
カップの内側は白く、香りが広がりやすいように浅い形の器を選ぶ。
※冬場は特に冷めやすいので、ポットもカップも事前に温めておきます。
4.蒸らしかた
茶葉の形状により違いますが、ひとさじ3gで、約3~4分。ティ―コージをかぶせて、蒸らします。
5.注ぐ前に
ポットの中を、スプーンで軽くひとまぜしてから注ぎます。

あたりまえの入れ方ですが、やっぱりちゃんと入れると、美味しいな!!

一息ついてから、仕切り直し

気持ちが塞ぎがちのニュースばかりですが、縁起を担いだ恵方巻にみたてたロールケーキとアッサムティーで一息ついて、頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?