見出し画像

辛党のお父さんに、自分ご褒美に、そして中学受験合格をサポートしてくれた方への御礼に、バレンタイン酒はいかがですか。

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。

「バレンタイン ヨコハマ チョコレート パラダイス」

そごう横浜店さんの特設会場のバレンタイン売り場に、行ってまいりました。

土曜日ということで、混雑緩和のために入場制限があり少し並んだものの、それほど待たずに会場に入れました。お酒の入ったチョコレートも色々ありますが、ハードリカー入りのものが多いです。鹿児島の有名焼酎入りチョコ、バーマンが選び抜いた洋酒(ラム、カルヴァドス、シャンパーニュ等)を贅沢に練りこんだ大人のチョコレートなども見られました。

しか~し、特設会場には、チョコ以外では、ハードリカーのミニュチュアボトルとカナダのアイスワイン(甘口)のご用意はありますが、それ以外のお酒は置いてありません。
有名メゾンのチョコレートと出来立てのピスタチオタルトを並んで購入後、地下二階のお酒売り場に移動しました。

タルト 横浜そごう

やはり辛党の方へのギフトは、お酒売り場で選びます!!

新潟県佐渡島の北雪酒造さん

こちらでは、佐渡の北雪酒造さんがいらっしゃいました。

北雪 横浜そごう

バレンタイン向け純米大吟醸の小瓶

バレンタイン向けの赤いボトルがかわいい、北雪酒造さんの300mlの限定品もご紹介していましたよ💕 ハートの首掛けも、一言メッセージが書けるので嬉しいですね。

北雪

お酒の中身は、北雪酒造の看板商品「純米大吟醸越淡麗」の原酒です。

「越淡麗 こしたんれい」とは、新潟県の酒造好適米のことで、このお酒の味わいが端麗のタイプということではありません。酒造好適米の王様である「山田錦」と耐冷性があり寒い地域で用いられている酒造好適米の「五百万石」をかけ合わせて育成されたお米の品種名です。
北雪酒造さんは、農薬や化学肥料を減らし有機堆肥で育てた野生生物にやさしい農法の「朱鷺と暮らす郷づくり認証米」をほぼすべて使用しています。

こちらの「純米大吟醸越淡麗」の原酒は、華やかな香りと芳醇な味わい、そして原酒ですので、しっかりとしたコクと旨みが感じられます。
かわいい瓶だから、女性向けの低アルコールのお酒と思ったら、それは違います! しっかりした香味ですよ。

北雪酒造さんは、「高速遠心分離機」で醪を分離するという搾り方で、そのあとも、即時、瓶詰めから瓶燗処理をして、そのまま冷蔵保管という流れの中で、酸化などをさせずに、お蔵の造りたてのきれいなお酒のまま、お客様のお手元に届けられるように細心の注意をされています。

中学受験合格、おめでとうございます。自分ご褒美にもいかがですか。

首都圏では、中学受験の合格も発表されました。

このコロナ禍では、受験のお子様がいらっしゃるご家族はサポートがほんとうに大変だったことでしょう。学校や塾が休校になり、今までのような学校選びもできないなど、様々な不安があったかと思います。オンライン授業だけでは孤独に感じたり、先々のスケジュール予想が見えず不安になったり。

試験はお子さんが受けるものとはいえ、今年は、例年以上に家族中が「絶対に新型コロナにも、風邪にもかかってはいけない!!」というプレッシャーもあったことでしょう。 
今までにはない環境の中で戦っているお子さんの気持ちによりそい、栄養面でも支えたお母さま、お疲れ様です!
お仕事で外で多くの方とふれあっているお父さまの中には、コロナを持ち帰ってくる可能性もあるので、大事な期間は、ビジネスホテルで過ごしていた方もいたとか… お疲れ様でございました。

合格で、ひと段落したご家族は、お酒で乾杯して癒されてくださいね。

北雪酒造販売会 

受験でお世話になった方への贈答にも。

受験の際にお世話になった、塾の先生、家庭教師の先生のお礼はお済みですか? 必ずしも甘いものがお好きとは限りませんので、辛党の方へのお礼は、お酒ギフトもありですね!!

なお、北雪酒造さんの展示販売は、2月8日(月曜日)までになりますので、限定品など普段置いていないものをご覧になりたい方は、お急ぎくださいね!!
(2月9日火曜日からは、長野の黒松仙醸さんです)

それから、そごう横浜さんの営業時間は、午前10時から、ちょっと早めの午後7時30分(レストラン街は午後8時)までとなっていますので、お間違えないように。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?