見出し画像

父の日に日本酒はいかがですか?

こんにちは、安井郁子です。
記事を読んでくださる方、応援してくださる方、いつもありがとうございます。
6月18日は、父の日ですね。プレゼントの購入はおすみでしょうか?

6月18日(日曜日)は、父の日

6月の第3日曜日は、父の日です。
昔、父の日は母の日に比べると、少し存在感がありませんでしたが、最近はしっかり認知もされ、日ごろ「頑張ってくれているお父さんに感謝する日」として、定着しました。

子供からもらうプレゼントは、どんなものでも嬉しいですよね。
幼児のころは、子供が書いてくれた似顔絵、手紙も嬉しいものでした。
大人になると、手紙は(ちょっと気恥ずかしくなってか?)、なかなかもらえませんが、、、 

父の日のプレゼントで、最も選ばれているのは「お酒」です!


子供が大人になったら、一緒に晩酌をするのが夢だった!


「20歳をすぎたら、親子(孫と)で乾杯するのが夢!」という、、お父さんはめちゃくちゃ多いです。

そんなことから「父の日」のプレゼントに贈るものとしては、日本酒、焼酎が人気です!

お父さん的には、プレゼントだけでなく、一緒に娘さんや息子さんと乾杯できる時間も 共有できたら、なお嬉しいはず。

父の日に最適な、日本酒

普段はデイリーな日本酒を飲まれている方にも、
特別な「父の日」ですから、
ちょっと奮発したお酒をお贈りするのもいいですね。

ある程度の金額ということは、大吟醸、純米大吟醸のお酒を選ぶことになりますが…

一部の大吟醸系では、香りが華やかすぎて、前菜はいいとしても、晩酌や食事を通してのお料理との相性で、ベストマッチとはいかないケースも多々あります。

そのような心配がないのが、大七酒造さんのお酒です。
純米大吟醸酒でも、香り系酵母で華やかすぎるお酒とは違い、しっかりとした生酛系の造りですので、
クラシックですが、しかしながら現代的で洗練された香味となっています。
そして美しいラベル、パッケージ…。
「こだわりの生酛づくりのお酒は、幅広い国の料理とのペアリングも楽しめる」と、外国の方にも人気で、お蔵の見学も今はインバウンドの方の比率が伸長しているそうです。


大七 生酛純米大吟醸酒 
箕輪門のパッケージも素敵で、贈答用にもお勧めです!


大七 生酛純米大吟醸 頌歌
こちらのパッケージも実際に手元で見た方が素敵です!

横浜ですと、ただいま、上大岡の京急百貨店さんにて、お蔵元がいらしての試飲販売会を行っております。
期間は、6月8日(木)~6月14日(水)迄です。

初夏向けの「純米生酛 爽快冷酒」や父の日の贈答にもお勧めの「純米大吟醸 箕輪門」「純米大吟醸 雫酒 頌歌」等、幅広いアイテムの展示・試飲がございますよ!

試飲酒は8種類くらいはご用意されています。

百貨店の展示会ではいまだに、展示のみで試飲ができないところも多いですが、こちらは、試飲することを早くから許可、重視しており、「お酒をお味見後、購入できる」ので人気です。

父の日当日は混みあいますので、お早めに!

お酒の専門店さんでも、百貨店さんでもそうですが、父の日前日や当日に、あわてて購入しようとする場合は、かなりレジが混み合い、待ち時間が長くなってしまうことが多いようです。

「父の日のお酒のプレゼント」は、計画的に、お早めに購入されるのがお勧めですよ。

一緒に飲みながらくつろぐ時間とともに、プレゼントされると、ご両親の喜びも倍増ですね!
ぜひ、自分もいっしょに飲んでみたいな~という、これぞという日本酒をお選び頂き、楽しい時間をおすごしくださいね💕


福島からおみえの大七酒造の神野さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?