見出し画像

【第3回】疑義照会 問題 〈総合内科:感冒編〉

 こんにちは! 今日は感冒編です。感冒とはいわゆる風邪のことです。風邪薬はどこでも出るかと思いますが、それについて疑義照会考えてみたください!

 第3問

 総合内科 32才 女性 身長156㎝ 体重45㎏
アレルギー歴:カロナール 
既往歴:骨折

 現病歴
 昨日から発熱。37度9分の熱で、咳、鼻水が出る。本日改善しなかったため、病院受診し、感冒と診断。以下の薬が処方。

 処方
Rp1.トランサミン錠250㎎ 3錠 1日3回 3日分
Rp2.SPトローチ 1錠 適宜 10錠
Rp3.アセトアミノフェン錠200㎎ 1錠 発熱時 10回分
  4時間空けて 1日6回まで 

さてこれであなたなら疑義照会は何をしますか? 


画像1

 ヒントは、アレルギーに注目してみましょう。


スライド3



 処方
Rp1.トランサミン錠250㎎ 3錠 1日3回 3日分
Rp2.SPトローチ 1錠 適宜 10錠
Rp3.アセトアミノフェン錠200㎎ 1錠 発熱時 10回分
  4時間空けて 1日6回まで 

 今回の患者はカロナールアレルギーでした。カロナールとは商品名で、薬の内容としてはアセトアミノフェンと同じ成分です。その薬を飲めばアレルギーが出る可能性は高いですよね。なので別のお薬を提案する必要があります。妊娠や腎機能に問題がなければロキソプロフェンが一般的でしょうか。

 今日はここまで、ではまた!



メインページ

疑義照会まとめページ

薬剤師国家試験問題集

#病院薬剤師 #薬の情報 #薬学生応援 #治療薬 #薬 #薬剤師国家試験 #勉強 #疑義照会 #総合内科 #感冒 #解熱剤 #ジェネリック

最後まで見ていただいてありがとうございます。 もしサポートいただければ、今後の活動の経費にあてたいと思います。よろしくお願いします😊