見出し画像

【SNS運用担当者が選ぶ!】2022年インスタビックニュースランキング🎖

こんにちは!なぎこです!

2022年も残すところ100数日となりました…早い早すぎる…

そこで今回は、2022年度のInstagram(インスタグラム)運用者的ビックニュースランキング5を作ってみました📝

「こんなことあったな~」「あれ!これ今年なの!」などなど今年1年を思い出しながらチェックしてみていただけると嬉しいです!

発表順、1位から5位からにしようかな…
(こういう時インスタなら絶対5位から書いたほうが良いですよ!!ユーザーの滞在時間を延ばせるので!)

あ、では今回も少しでも滞在してほしいので5位からにします💡


5位:「お気に入り」機能と「フォロー中」機能の追加

こちらは2022年3月に発表されたアップデート。

フォロー中のアカウントの中から、ユーザーがさらに「お気に入り」のアカウントをピックアップすることができるようになりました。晴れて「お気に入り」に追加されたアカウントは、ホーム(タイムライン)で上位に表示されることに🌤

運用担当としては、発表された際は「フォローされてるのにフォロワーに表示されなくなるかも…」「インプレッション数(投稿が見られる回数)が減少してしまうのでは…」と不安があがりましたが、、、

私が担当しているアカウントでは特に大きな変化はなかったように感じます。ユーザーにはそこまで浸透していない機能かもしれないですね。


4位:ショッピング機能衰退...?

こちらは2022年9月に発表があったほやほやニュース。

ざっくりとした内容は
・Instagramがショッピング機能を大幅縮小検討
・最終的にはショップタブがアプリから消えるかも
(何かしらの形でユーザーが使いやすい程度には残す)
とのことです。

もともとインスタを毎日数時間触っている私でさえ、インスタのショッピング機能を経由して購入した経験はほぼないので、こちらも日本人のインスタの使い方やニーズとは少し相性が悪かったのかな…とも思います。


3位:ストーリーズに絵文字リアクションスタンプ追加

こちらは2022年6月のアップデート。

ストーリーズでは、アンケートやクイズなどユーザーがリアクションできるスタンプが複数存在していましたが、新たに「絵文字をタップする」というシンプルなスタンプが登場しました。

今年のアップデートの中では最も一般ユーザーにも認知・浸透した機能のように思います。

Instagramのアルゴリズムでは、投稿の質以外にもユーザーとのリレーション(繋がり)も重要視されています。言わば、ユーザーからリアクションをもらうことはそのリレーションを濃くすることにあたり、とてもとても重要なポイントなのです。

まだ使ったことないよ!という担当者さんにはぜひぜひ使ってほしい機能です。


2位:Facebook広告ポリシー厳しくなった…?

こちらは明確な時期・発表はないものの、今年の夏は本当に悩まされました。。。

Instagramを含むFacebook広告の審査が落ちる、アカウントが停止されるなど、社内社外問わずさまざまなハプニングが発生しました。

おそらくFacebookのポリシーがより厳しくなったのではないか…と推測しております。

今後は広告配信用のためにFacebookページをダミーで制作する。。。などのご状況は非常に危険です!!

配信する広告だけでなく、今後は配信元となるFacebookページやアカウント情報もしっかりと運用・設定を行っていくことを心がけましょう。


1位:ピン留め機能の追加

やっと1位です!!!!(お待たせしました)

私的1位は「ピン留め機能」の追加!!これは本当に使えます!!!!

基本的にInstagramのプロフィール画面で表示される投稿は投稿がされた順。
バスった投稿やキャンペーンなど注目してほしい投稿があったとしても、次の投稿を重ねるほどユーザーからは見えにくい位置に…。

そんなところに、今年の6月ごろ、特定の投稿を優先的に表示・固定させることができる「ピン留め機能」が追加!特定の投稿をプロフィールに固定することで、ユーザーにより魅力的なアプローチができるようになりました。

プロフィール画面は、ユーザーが新しくアカウントを訪れた際、必ずと言っていいほど確認するであろう場所。しっかりと整備をしておくことでフォロー転換率が上がる可能性も👀

過去投稿の中から最大3つまでできるピン留め機能。
まだ使ったことない…!という方はぜひ使ってみてくださいね!


おわります🍛


いかがでしたか?


まだまだ進化が止まらないInstagram。「もっと新しい情報が知りたい!」「この機能使ってみたい!」など、気になる点がございましたらぜひお気軽にご相談をいただければと思います。

ちなみに私的今年のニュースNo,1加入は福神漬さん加入でした🍛


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?