見出し画像

ついにこの日が来るのか。

コロナ禍になったのは2020年の春。
それから私達のマスク生活が始まった。
マスクが品薄状態になる異常事態もあり、店舗からマスクが無くなって行った。
誰もが当たり前のようにマスクをしていた。
マスクをしなければ、コロナに感染するとまで言われて、マスクしてない人は、徹底的に叩かれた。
私も仕事上だけでなく、プライベートでもマスクをするようになった。
風邪もひいていないのに、マスクを毎日しないといけないなんて、そんな日々が訪れるなんて、思いもしなかった。
そんな風景が3年くらい続いた。
私はずっとマスクをしていたけど、結局コロナに感染してしまった。
マスクで予防なんか出来る訳無いんだけど。
それにワクチン接種も4回したけど、感染する時はするんだ。
インフルエンザと同じ事。
それにマスクしてるおかげで、私は歯を食いしばってるのを見られなくて済むようになってる。
だからマスクしていて助かっている。
でも今年の3月13日からマスクの着用は、個人の自由に任せると言う事になった。
それでもまだマスクをしてる人はまだ多い。
私も仕事上はまだマスク着用はしている。
でも5月8日からコロナは5類に移行するので、マスク着用は義務では無くなる。
他の有名ホテルチェーンは、5月8日からマスク着用はしないとのこと。
やはり接客は笑顔が大切だから、マスクは無しにするらしい。
確かにマスクは表情が見えないし、声がこもって聞こえにくい欠点があった。
マスクが無くなれば、それは解消される。
でも私は歯を食いしばる癖があるから、マスク外したくないんだけどな。
うちのホテルはどうするかはまだ分からないけど。
もしかしたら、マスク外すようになるかもしれない。
今度主治医に診察行って貰う時に、新薬のジスバルの相談をしようと思う。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。