見出し画像

選挙に行こうよでは変わらない。

衆議院選挙が終わり、1日終わった。決して全て良かったと納得出来る結果とは言えなかったけど、自分が投票に行って、民意を表してきた事は、個人的には良かったと思っている。
昨日は投票所が長蛇の列だと言う所も多かった。
何かが変わるんじゃないかと思った。
投票率が上がれば、もっと国民の意志が反映されていくからだ。
政治とおかしなねじれが無くなる。
でも投票率は思った以上には伸びなかった。
おおむね「投票しても何も変わらない」と思っている人達が多かったからだ。
この人達はいったい投票に行ったら、何がどうなるのか分からない人が多い。
行かない理由は色々あるだろう。
政治に興味は無い、どうせ何も変わらない、誰に入れたらいいか分からない。
私も前はそうだった。
政治なんて信じなかったし、馬鹿にしてた。
どうせ何にも変わらないんでしょうと。
でも今回は違ったんです。
私は山本太郎の演説を聞きました。
2年間何も行動出来なかったけど、政治への思いを、国を変えたいと言う思いを、苦しんでる人達を救いたいと言う思いを、ずっと忘れてなかった事を熱く語ってくれて、私はこの人を国会に戻したいと思った。
比例区で「れいわ」と書いた。
宣言通り、彼は国会に戻ってくる。
それで何が変わるのか、私は見守りたい。
それからこれからも、選挙で行こうよだけじゃだめだと思う。
なぜ選挙に行かなきゃ行けないのか、もう子供のうちから学校で、家庭で教えて行った方がいいと思う。
選挙に行くのは、自分の意志を表す為。
とても大切な事。
後個人的にもうひとつ。
昨日ハロウィンで遊んでる若者。
その遊んでる貴重な時間を、ちょっとだけでいいから、これからの事を考えて、その時間を使って投票に行って欲しかった。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。