見出し画像

甥っ子の話。

去年何十年かぶりに電話で繋がった弟には、一人息子が居る。
去年の春高校を卒業して、新社会人になったばかりだ。
遠方へ就職が決まって、一人暮らしをする事になっていた。
それから半年くらい経って、弟から「息子は仕事を辞めて、帰って来ている。」と聞いた。
え!?辞めちゃったの?
びっくりした。
何があったのか詳しくは聞いてないけど、色々あったんだろう。
会社の雰囲気に馴染めなかったとか、人間関係が難しかったとか。
合わなかったんだろうな。
それから色々な所にバイトに行ったみたいだけど、どれも長続きしないみたいだ。
私は一瞬甥っ子は、うつ病になってるんじゃないのかなって思ったんだよね。
私自身うつ病だから、働きたくても働けない状況になったから、その可能性があるんじゃないのかなって。
それはまだ弟には言ってないけど。
もしそうなら心療内科に行かないといけなくなるけど。
でもなかなか勧めにくくて。
私は医者でも専門家でも無いからね。
社会人に成り立てって、そりゃ戸惑いはあるよね。
今まで学生で居たんだもの。
いきなり切り替われって言っても無理だよね。
戸惑うのは当たり前だと思う。
色々壁はあるしね。
それを少しずつ乗り越えて行くしか無いんだけど。
周りの先輩ももっと気遣ってくれるといいんだけど。
今って皆忙しそうで、大変そうだから、気後れしちゃうんだよね。
そこで距離を感じちゃって、どんどん馴染めなくなってしまうんだ。
それが退職に追い込まれてしまうんだよね。
そうならないようにするには、周りの人も新社会人を、温かく迎え入れてあげて欲しいんだよね。
私の甥っ子も今新たなバイト先で、頑張って今のところは行ってるみたい。
働く事って辛い事や、我慢しなきゃいけない事も多いけど、それ以上に喜びを感じる事が出来る事を、たくさんの新社会人の人達には知って欲しいな。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。