見出し画像

「応援することをもっと身近に」 投げ銭サービス開発中。役者・アスリートを含む夢を志す全ての人達に。名前は「 #POITON 」に決定!

TwitterでRTやいいねやリプは当たり前のことですか?
それとも嬉しいことですか?
私は凄く嬉しくて、遠慮なくリプ欲しい派です。
有益な情報が少ないため、反応いただいたりすると純粋に「おっしゃー」ってなったりしてます( ˘ω˘ )

さてさて本題ですが最近、ネット界隈では「投げ銭」といわれるサービスが続々とオープンしています。
私がサービスとして初めて認識したのがosushiさんです。

投げ銭とは
大道芸人(パフォーマー)やストリートミュージシャンに対し、その芸や音楽を楽しんだ謝礼として、あるいは芸能に対する賞賛などの意味を込めて金銭を渡すこと。その芸や音楽を中止しなくとも金銭を受け取れるように入れ物が置いてあることが多く、観客はそこに金銭を投げ入れていくために「投げ銭」と呼ばれる。

本当はもっと前からサービスとして存在していたり使われたりしていますがサービスに疑問を感じる事も多く、自分で着手・開発することとしました。


■サービス名→POITON(ぽいとん)
・5月中にサービス開始予定
・無料公開、無料利用
・Twitter連携必須サービスとなります。
 ※オープン当初は現金化等を行えません。

「手軽に・気軽に・伝えたい」

クリエイター含む「誰かに」特化させるよりも「誰でも」簡単に使えるようにしたいとずっと考えていました。
Twitterを使用していたら言語の壁さえクリアしたら国境とか関係ないとさえ思っています。

そういった時代背景もあり「誰でも」の中にクリエイター達も入らないと小さなコミュニティの中でしか活動できないのと漫画家を初めとしたクリエイターだけではなく、役者・声優・アスリートを含む夢を志す人達全てにあてはまると考えているため。

もっと言うと普通の一般の方々にもあてはまります。
「今日誕生日でした。」
「就職(転職)先が決まりました。」
「子供が産まれました!」などなど。

直接会ってお祝いを言えない時含め、自分ができる範囲でなにかしてあげたいと思ったことはありませんか?
そういう意味で「応援することをもっと身近に」する必要があると考えました。

そこで今回のサービスは運営側から全員共通の仮想ポイントを提供します。

利用者はゲーム感覚で仮想ポイントに応援、感謝の言葉を添えて身近な人や憧れの人に送ってあげてください。

ポイントを送ることで「自分をみてくれている」という嬉しさから相手もきっと笑顔になってくれるはずです。
あなたの優しさで相手が幸せになるかも!?

そんな想いをもって、サービスを5月中に個人運営にてオープンします。
もし要望やリクエストあればリプくださいませ。

色々な人のご尽力やコメントで開発にも力が入っています( ˘ω˘ )
※「こんな使い方できるな!」やコラボなども個人・企業に関わらず募集中!

Twitterでサービス名を公募しサービス名が決定!

募集開始から2日間で50案以上もいただきました!
皆様、本当にありがとうございました。
素敵なサービス名をご提案いただきました白坂翔さんありがとうございました!

POITONに決定した理由

冒頭でも述べたとおり当サービスはTwitterのプラットフォームをかり、ログイン認証を行い利用できる形になります。そのため言語の壁さえクリアした場合は国内、国外と関係ないと思っています。

そのため私含めてですが造語や日本語の組み合わせでご提案いただく事が多かった事に対し当サービスのメイン機能となるPOINTOを全面に押し出し、言葉遊びをしていただいたうえ「わかりやすかった」「語感がいい」というのが大きな理由です。

お賽銭とかだと言葉のイメージが強すぎたり。
そういった部分含めて、今回はPOITONに決定させていただきました。
※取得したいドメインが使えるかも判断材料でした。

ほか、開発状況などは当面、私のTwitterにてつぶやく予定です。
要望やご意見などありましたら賛否両論問わずリプいただければ幸いです!


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?