見出し画像

【我が家の話】妻が仕事を辞めたら家業のオファーが増えた話


妻が仕事を辞めた

妻のInstagram

妻が10年勤めた仕事を辞めた。これは夫婦で話して決めた結論だけど、ここに至るまで紆余曲折色々あった。

好きで好きでたまらない仕事。プライドと責任を持って取り組んでいることもよくわかる。

楽しそうに働く彼女は明るくハキハキしていて一見タフに見えがその期待に応えるように、そして好きがゆえ無意識に無理をするから”あと少し遅かったら”という病気にもなってしまう。

見た目と裏腹に繊細な部分を持っているのだ。だから僕は心配だ。彼女は身体と心を酷使しすぎるから、夫婦で何年もかけて話し合ってきた。

これからの人生をどう生きていくのか。どう生きていきたいか。夫婦でそんな会話を何度となくしてきた。

忙しい星に住んでいる人に会ったことはあるだろうか?周りに何人か思い浮かぶ人がいるのではないだろうか?

彼女はまさに忙しい星の住人。減速なんて持ってない。思い切って仕事のブレーキを踏んで少しゆっくりしない?と提案してみた。いや、提案ではなく半ば強引にブレーキをかけてもらった。

彼女もいよいよ限界を感じていたんだろう。今回は納得して、一度ブレーキをかける決心をしたのだ。

今の彼女は結婚以来かつてないほどフリーな時間を楽しんでいる。いや、よく見るとフリーな時間に色々と予定が立て込んでいるではないか!

楽しそうな姿は見ていて楽しい!結局彼女は忙しい星の住人のようだ。


僕の知らない妻の一面がそこにあった

友人からのお祝い

妻はとにかく仕事が好きだった。退職することを決めてから電話やメールがよく鳴る。

電話越しに先方が泣いている声が漏れて聞こえてくる。それが1件や2件といった話じゃない。なんなんだ。僕は人生でそんな電話もらったことないぞ。羨ましい。とっても羨ましい。

妻と面識が無いぼくの友人も”奥さんは次は何をするのか?”と何故か仕事を辞めたことを知っている。一体何が起きてる?そんな謎は解明できぬまま日々が過ぎているんだか、家業のオファーを妻を介してたくさんいただくようになった。

アーティストを巻き込んだ大きなプロジェクト、マルシェ出店、卸販売etc、、、突然起き始めたこの波に、僕はただただ驚き毎日を過ごしている状態だ!

そして彼女は楽しそうに動き出す。やっぱり彼女はバタバタとしている。いや日々を充実させている。彼女の日々は充実しているのだ!!


だから面白い

妻と僕

とにもかくにも、僕と彼女は違う。
ボーッとしてるかと思えば、突如としてアイデアをマシンガンのように放ち始める。

僕もようやく気付き始めたが、彼女はきっとボーッとしてないんだろう。常時脳内フル回転タイプのようだ。僕とは全く違いすぎて面白い。少し休めば?と内心思うが、、”休む”の概念が僕と違う。のんびりな僕には刺激的な生き物だ。

8月から新たなチャレンジを始めるようだけど、常に全速力な彼女を僕は応援したい。とにかく心身共にゆっくりする時間は作って欲しい。これだけはひつこく伝え続けようと決意している!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?