見出し画像

【我が家の話】妻が転職したら家業の心配をされた話

妻が転職しました

僕の妻が転職しました。妻といえば、、、目まぐるしい毎日を過ごされているコチラの方です。

よく読まれてる記事の一つ

前職を辞めて少しゆっくりするのかなーと僕は思っていましたが、、No!No!!
ゆっくり過ごすのも束の間。動き出しておりましたw
と言うのも、退職を知った数社からお声掛けいただいていたようです。
『アパレルの次はインテリアをしたい!』と数年前から話していた彼女。
嘘みたいな本当の話で、今回インテリア会社の方からお誘いを受けていました。彼女の凄さを感じてしまった。

前職のことが大好きで、常にあれこれ考えている姿を眩しく、たまに心配し(もどかしく)見ていましたが、弱音を吐かず、一度も会社や人を非難することなく働く姿が頼もしくもありました。

そんな彼女はまた新たな環境で楽しくやっているようです!

家業は夫婦一緒にやるべきもの?

結婚14年目のぼくたち


さて、どうなんでしょうか?
僕は家業を継ぎ、家族で海苔養殖を営んでいます。言ってしまえば妻だけが家業にノータッチです。我が家はそれでいい!と思っています。もはや、やりたい事が別にあるのならそれがいい!と思います。

『奥さんはなぜ海苔養殖をしないの?』
『社長の奥さんなのになんで?』
『いいよね。好きな事ができて。』
なんて声があるのも事実。はっきり言って大きなお世話です。やりたい事があれば、やればいい。ただそれだけです。

僕は、僕と結婚したことで”やりたい仕事ができない”なんて思ってほしくないし、思わせたくない。
彼女自身も、”私はサポートという立場は性に合わない。プレーヤーでありたい!”と言います。爆速で日々を過ごす彼女を間近で見て、それが合っていると僕も心底思いますw

夫婦それぞれのカタチがある。
僕は妻が外に出て働いていることが、他業種との繋がりや、僕にないスキルや発想に繋がっていてありがたい。そう思っています。彼女の行動力には毎度頭が下がります(脱帽)

もちろん、彼女が海苔養殖をやりたい!と自発的に思うときがきたら一緒にやりたいですね。その時は覚悟しないと爆速爆走の渦にw

ワーキングママさま。尊敬の念。

職場で撮ったらしい

ワーママって凄いですよね。もう、ぐうの音も出ない。
“子供が大きくなって手が離れて楽になったー”
と妻は言いますが、朝からお弁当作って・掃除して・洗濯して、仕事帰りに買い物行って、子供を習い事に送り届けて、夕飯作ってお風呂ためて、洗濯物畳んで、明日の準備して、学校からのお知らせをチェックして、スケジュール調整して、週末は部活の応援に行って。。
テキストに書くだけでも、、すごい量。
これだけじゃないですもんね。

手伝っているという感覚さえタブーなのは100も承知ですが、洗濯物を取り込んだり、ゴミを出したり、次の日のご飯を仕込んだり。。ちょっとだけでもやるようにしています。
仕事が忙しくなったらなかなかできませんが、、、妻は忙しさを理由にサボらないけど、、、僕は家事はお休みします。。もうぐうの音も出ません。

妻のお尻に敷いていただき、今日も仕事に邁進する次第です!とにもかくにも妻は転職しても変わらず楽しそうです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?