見出し画像

人生のシナリオ 伏線回収

3月もあと僅か。

ほぼほぼ1ヶ月
体調不良から仕事もせず
noteも更新できず
お休みしてたけど

これって流れが変わる前の
リセット期間だったんじゃないか?
って今は思います。


この1ヶ月で
過去の痛みや苦しみが
「気づき」によって消えていったから。


心理学では
自分の心をコップに
例えることがあるけれど

憑依体験からの予期せぬ離婚により
私の心のコップは
ひび割れていたのだと思う。

気力がわかないのは
更年期だからだけじゃなくて
エネルギー漏れを
起こしていたんだと思う。

そのひび割れが「気づき」により
ようやくふさがった。


その気づきとは

私を苦しめていたのは
【罪悪感】という名の
私自身であったという気付き。


前に進まなきゃって思ってみても
この罪悪感が
私の前に進むエネルギーを
奪っていたんだと思う。


=====

人は目の前の現実よりも
過去の後悔や
未来の不安という
「妄想」の中に生きていることが多い。

だから
未来についての不安がなくなり
過去の後悔や嫌な思いを
手放すことができた時

ようやく「今」にエネルギーが
集中するのだと思う。

========

罪悪感も
過去にエネルギーを向け
今に生きられなくするもののひとつ。

その罪悪感が
ある心理療法をすることで
どんどん薄まっていった。

今、
私はその心理療法を学んでいるけれど
こうした私の苦しみや
もがき続けた体験すらも

心理カウンセラーとして
実体験ベースの学びのために
起きているのかもしれないなと思う。


人生のシナリオは
振り返った時に
「その伏線がここで回収されるのか!」
って思えるのかもしれません。


あなたのつらい出来事も
人生のシナリオによる伏線だとしたら?

そんな視点で見てみると
気づきが起きやすくなるかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?