ありがとうの実践 言わない修行がきた!

小林正観さんの
ありがとうをたくさん唱えると
良いことが起きる実験・実践をしています。


昨日は友達と旅行に行ってきました。

この日に行こう!
と休みを合わせていたのですが
旅行中はずっと雨でした。


今回の旅行は
お天気だけでなく

お昼のタイミングを逃して
やっと見つけたお店で断られたり 

道中で事故を何回も見かけたり

他にも
ついてないなと思うことが
たくさんあって

せっかくの旅行なのに
なんでこんなに嫌なこと
続くのかなぁ・・
ってモヤモヤしました。


しかし!
私途中で気が付きました。

「これ言わない修行なんじゃないの〜?」
って。

言わない修行とは
小林正観さんの五戒のこと。

不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句
を言わない です!

※ちなみに
ありがとう✕1万回✕年齢の
ありがとうの実験をしてるとき

不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句を
口に出すとカウントが0になるそうです。

もし口にしてしまった時は
10秒以内にキャンセル、キャンセル
って言うとセーフだそうです。

例えば
あいにくの雨でって言うと
天気に文句を言ってるのと同じ。

立場が変われば
恵みの雨になることもあるし

雨のおかげで友達が今回
車を出してくれたことが
本当に助かったし
ありがたかったです。

「雨の中 車を出してもらって
ほんとに助かったありがとう♡」
って友達に
ありがとうを伝えることができました。


おなじ雨でも
見方を変えれば
文句を言うことも 
感謝できることもある。



ありがとうの実践の裏で
「言わない修行
もさせてもらってる〜!!」

そう気がついて
なんか一つステージが上がった〜!
勝手にそう思って
楽しくなりました。


帰り道にもいろんな
言わない修行がやってきましたが

「お、きたきた!五戒は言わないぞ!」
ってゲーム感覚で乗り切りました。

言わない修行は
なかなかハードル高いけど
意識してみます♡


今日のあなたにも
たくさんのありがとうが
ありますように♡

ありがとう。ありがとう。ありがとう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?