見出し画像

ありがとうは不安に向く脳のクセを変えるのかもしれない

ありがとう80000回。

今朝、すごい気付きがありました!
心理の知識とありがとうが
ビビビって結びついたかも!


ありがとうをたくさん唱えると
思考が止まる。

そう感じていたけど

これって
思考→イメージ→感情
っていう脳の仕組みに
ピッタリはまる!😳


どういうことかと言うと

つらい過去の出来事や
これからの不安って
嫌なのになぜか繰り返し
思い出したり考えてしまうもの。

考え事をすることで
嫌な思いや心配を
何度も繰り返しイメージしてるんです。
つまり脳に刷り込んでいるってことです。

その上イメージすると
嫌な気持ちや落ち込むという
気持ちになりますよね。


つまり私達はほっておくと

嫌なことや不安を頭で考える

イメージする

ネガティブな気持ちになる

ということが
連鎖して起きます。


脳はイメージすることを
ますます拡大してとらえるし
そこを意識するものなのですが

ありがとうを唱えることで
大元の 嫌なこと・不安
を考えたりイメージするのを
阻止するみたいなのです。


その上
ありがとうを無心に唱えていると
何も考えないので
頭は空っぽ(良い意味で)になります。


頭を空っぽにする時間を持つことで
不安や心配を考える脳のクセを
リセット?するのかもしれません。

その上
ありがとうからは
感謝やありがとうと思えることに
焦点が当たりだすので
幸せなことに目が向き始めます。

少なくとも
私はありがとうを毎日唱えだしてから

すごくスッキリした気持ちと
メンタルが安定しています!

そして朝、目が覚めると、
ひらめきがやってくる!

単純に楽しい♡です。



今日は 思いがけず
心理的側面から見ても
ありがとうが効果があることに
気づいたので
書き留めておきます。

まあ
理屈はともかく

ありがとうは
とにかく面白がって
実践してみること♡

って小林正観さんも言われています。


心理的考察は程々にして
単純に起きる変化を楽しんでみよう!
と思います✨

今日もありがとう。
あなたにありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?