見出し画像

児童生徒の不登校・自殺過去最多

「コロナ影響、児童生徒の不登校・自殺が過去最多に…」

10月13日のニュースの見出し。

本当に驚き。
何が驚きかって、
少子化、少子化と言われているこの時代に反してこのような記事があること。

子どもの数は減っているのに不登校・自殺は増えている。

保護者や教師など大人ばかりを責められない。
なぜなら、コロナのせいで環境が変わっているのは大人も同じだから。

でも、何か対策はできないものかと…
私は勝手ながらに感じてしまう。

教師はもちろん何もしていない訳では無い。
コロナでオンライン中心になり準備に追われ、
子どもたちの居ない教室から1人生配信。

大人も子どもも孤独。

教師だって人間だ。


私は大学の教授に言われたことがある。
教師ほど仮面を被った仕事はないと。

確かにそうなのかな。
でも、子どもを助けるのが教師だとしたら、
その教師を助けるの大人がいて欲しい。

じゃないといつまでも仮面を被った人間だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?