見出し画像

マイブームの和菓子

どうも。岸波藍です。

文章を書くのが好きで実はコラムとかやりたいとずっと思っていたんですよ。そんな話をして「自分らでやればいいんじゃないか、、」となり、始めたこの交換コラムです。

第一回目のおすすめは、

紀伊国屋の大納言最中です。

白幡はんは和菓子すきですか。

私は昔ほど甘いものはバクバク食べなくなりましたがこの数年、急須でいれるお茶が大好きで、映画=ポップコーン、ピザ=コーラ、お茶=和菓子という感じで和菓子にもハマっていました。

色々食べましたが、お茶と食べれば大体超うまい。
だがし菓子、ダントツに美味い和菓子を見つけた。
それが紀伊国屋の最中(大納言)です。

四角フェチな私にはたまらない正方形のフォルム、香ばしい最中の香り、しっとり潤いのあるあんこ(めちゃくちゃなめらか)、中にはもちもち餅が入っています。最中の風味が本当に最高なんです。

ずっしりと重いんですが、全然余裕です。
ペロリです。

あんこは昔あまり好きじゃなかった私ですが、これはあんこ好きになるきっかけになりかねない最高最中である。

しかも一個160円。
よく五個入りを買います。
気付けば欲してしまいます。

だれか食べたら感想ください。
是非お茶と一緒に食べてください。
さらに欲を言えば「ちびまる子ちゃん」を見ながら。
白幡はんあんこ食べれるなら今度あげます。

ではでは。

#紀伊国屋 #最中 #和菓子 #マイブーム #あんこ #餅 #ちびまる子ちゃん #日常