見出し画像

「自分を生きる」がテーマの絵本『ぐるんぱのようちえん』

2022.11.11

今日は
『ぐるんぱのようちえん』
で語り劇をしました。

この絵本のテーマは
「自分を生きる」ということ。

ひとりぼっちで、どこに行っても規格外で
うまくいかないぐるんぱが、
これまで手にしてきた
役に立たないと思われたものを全部使って
いよいよ自分を輝かせる場を開き
自分の人生を生きていく、そんなお話です。

(私の解釈では、です!)

かつて、私も会社員をしてたけど
仕事にあまりやりがいを感じることが
できなくて...
何か別のことしたいな、でも何をしたら
いいんだろう、とぐるぐる悩んでた時期が
20代の半ばにありました。

思い切って会社をやめて、留学して、
フリーランスでやってみたかった仕事を
するようになって。
今はあのもやもやしてた頃より
自分が活かされてるという感覚が
あります。

うまくいかない、つまらない、と感じてる
ときは、きっと何かを変えるチャンスで
その人の輝きが発露される場所って
絶対あるんですよね。

それから大事なポイントは、
ぐるんぱが12人の子どもがいるお母さんに
「やってみて」と言われたとき
すぐにやってみたことだと思うんです。

人からやってみたらと言われたことは
素直にやってみる。
(もちろん嫌な気持ちがしなかったら、ですが)
これも人生を輝かせるために大事なことじゃないかな。
私もいつでも受け取れる素直さを持っていたい!

他にも、この絵本は何度失敗したっていい、と
言ってくれてるようにも感じるし、
好きなことを始めると仲間が付いてくる
と言っているようにも感じるし...

堀内誠一さんの絵がかわいい!というのは
もちろん大好きなポイントですが、
「自分の人生を生きる」ヒントの
詰まったお話だなと思っています。

#今日の一冊
#ぐるんぱのようちえん  
#福百堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?