見出し画像

腹腔鏡手術について

久しぶりの投稿で、ちょっとドキドキします
先月末から今月頭にかけて、人生初?のでかい手術してきました

人には言えない、人に言っても一向に伝わらない
出口の見えない不妊治療を続けて約4年と少し
採卵も幾度もし、子宮境の検査も、流産も経験した

やっと光が見えてくる?かどうか胚を移植をできる段階まで来て
立ちはだかる壁

子宮筋腫があることはずっと言われていて、
それが大きいことも知っていたけど、なんとか手術せずに
移植できないかそればかりを考えていた

そのために、辛く高い注射や薬も飲んだけれど、
結果的に1cmしか小さくならず、諦めて子宮筋腫の手術をすることにした

私が通う病院は、世界でも指折りの名医がいる病院で、
北九州にある
そこには、世界各国から患者さんが来る

手術前日に入院して、おへそ回りなどをきれいにされた
貧血があることから、輸血も視野にいれると話をされた
こわかった

手術当日、昼から手術だった
麻酔がいつもかからず不安でいっぱいだったけど、
「はい、眠くなる薬いれていきますねーーーー」と言われ
本当に体感5秒で意識がなくなり
「全部取れましたよ!よかったね!」という声で起きた

体感15分

でも実際は、2つの筋腫のうち、小さい方が裏側の見えない場所にあり、
しかも根をはっていたらしく、4時間の大手術だったらしい

喉にはチューブをいれられていたらしく、ガラガラしていて
声も出ず、目も開かず呼吸もうまくできてなかったように思う

色々なものが自分の体に埋まっていて反応せず、主人の声だけが
クリアに聞こえた。

「よく頑張ったね、きつかったね」

その声で、終わったんだとホッとした
涙が出そうになったが、鼻がつまると息ができない気がして
ぐっと我慢した

腹腔鏡手術は、開腹せず筋腫が取れるため、体の負担は少ないらしい

友人も同じ手術を大昔に受けたのだが、「寝て起きたら終わってたよー」とあっけらかんと言われたのでまったくきつくないのかもとたかをくくっていた
油断した

終わった後は、血圧が高くあちこちの管のために思うように動けず
一晩もの間とても苦しかった。
でも看護師さんが体感5分置きには診に来てくれて本当に頼もしかった

翌日は、母がわざわざ新幹線で熊本から来てくれて、
色々繋がれた環境でも心が癒された

2日ぐらい苦しかったけど、元々食欲のある私は、
お粥から常食になったあたりからご飯をモリモリ食べれるようになり
7日で退院することができた

ゆっくりだが歩行もできるようになり、今は自宅療養中だ

取り留めのない文章になってしまったけれど、もし同じ手術を受ける人がいたら、参考になればと投稿させていただくこととした

不妊治療は出口のないトンネルと言われる

続けるのもお金もいるし、心も保てないし、かといって止めるのも勇気がいること
私が通う病院は、そんな苦しみに向かい合う同志が毎日たくさんいる
子どもに関わる悲惨なニュースに胸を痛めることがあるけれど、子供がいることが当たり前じゃないことを理解してくれたら、どれだけ自分たちが幸せなのかわかるはずなのにと思う

幸せな日本にしていきたいものですね

https://a.r10.to/hUZrhI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?