見出し画像

15年ぶりの北の大地③(心に残る世界・北海道)

北海道最後の訪問地は、函館。
函館は、GLAYさんとかYUKIちゃんに憧れていた20代に訪れたことがある。
とてもおしゃれなカフェがあって、海鮮も美味しくて、外国行かなくていいじゃんと思ったものだった。

コロナやインバウンドが減った昨今、そのころの賑わいは残念ながらなかったように感じたけど、味わい深い函館に出逢うことができた。
久しぶりの函館、ワクワクした。

言わずとしれた函館山。日本三大夜景の一つだ。

名所の函館山


この形は他でも類をみない

以前は、ロープウェイで登っていたのだが、往復1,800円のロープウェイより3人なら6,000円少しで乗れちゃう、観光タクシータクシーチャーターしちゃおうということで、初めてタクシーで乗車。旅行支援で格安で、ラクチン。しかも最近の函館の話を運転手さんがしてくれてとても素晴らしい夜になった。

頂上はかなり込み合い、しかも中々人と夜景をバックにするのは難しい。事前に対策しておけばよかったと思った。
でも、いつまでも見たいと思う景色です。
※夜景のために、ひとつひとつの建物(お家やお店)は、電気をつけていてくれてると話を聞いて、努力の上の夜景なんだなーと感じた。


元町の坂 奥には海が見えて相変わらずかっこいい

翌朝、宿泊ホテルの近くにあった湯倉神社へ
函館で、神社とかはすごく珍しいと思う。
かざぐるまやイカすおみくじ、うさぎおみくじなどが楽しめる

湯倉神社 かざぐるま


神社じゃないみたいにかわいい

赤レンガ倉庫は、日本でもあちこちあるけど、ここはさらに趣深い。
夜はライトアップされて、映画のセットみたいな場所。

赤レンガ倉庫


外を写すだけで、絵になる


赤レンガ倉庫は、複合施設になっていて、おみやげ物はもちろん、雑貨やオルゴールなどたくさんのお店が入っていて楽しい。
近くには食事を取るところもたくさんありおすすめの場所だ。

函館は、「最近さみしくなりましたよ」なんて声も聞かれたけど、他県から来たら魅力に溢れてる。
こんな町は他にも類を見ない。
もっと格段に盛り上げる方法はたくさんあるのに・・と真面目に考えて今回の旅行に思いをはせる

北海道したっけね!「またね!バイバイ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?