見出し画像

ミントの花はいつひらく / 種まき水やりロックンロール その⑪

数日前、ぼんやりと植物の棚
(ナウシカの秘密の部屋を勝手にイメージしている)
を眺めていたら、

んっ?
これは……。
花のつぼみ???

葉っぱの上に何かおるのや!

うわぁ、
ミントを育て始めて今年で2年目、
こんなん初めてや~!

興奮。ドキドキ!

でも、花が咲いたらどうなるのか気になったので
またもや模索というか検索してみたら。

「花が咲いてしまうと、葉が硬くなり、
香りも悪くなります。」


とのこと。

んー--! そうなのかー。 香りが悪くなるのかー。

私は。
真夏にご自宅ミントでご自宅モヒートを作ることが
何よりも楽しみですので、
香りが悪くなってしまうのは困りますねぇ。
ウマいモヒートが飲みたいのや!

でも、
どんな花か、見てみたい。

食欲よりも好奇心の方が勝利。

このままにしてみることにしました!

昨日のつぼみ。

先端が白い。
白い花が咲くのか!?

今朝のつぼみ。

昨日よりちょっと膨らんできたけど、
まだ咲かない。

なかなか焦らしますなぁ~~!


確かに、まわりのつぼみがついていない茎の葉っぱと比べて
色が濃くて、厚い感じ。
はてさて、どうなることやら……。

開花宣言をもうしばらくお待ちください!


※6月20日午後13時35分追記↓

さっき知ったのですが、今日6月20日は、
なんと
ペパーミントの日
とのこと!
うちのこのミントはペパーミントなんです〜
たまたまですが今日このお話をUPできて
嬉しい〜!
ミント運(なんやそれ)がUPしそう。
明日は咲くかな??


【次回は、6月24日更新予定です】

この記事が参加している募集

休日のすごし方

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?