見出し画像

意見発表会に参加してみて

 私は8月18日(金)に、日本学校農業クラブ北信越ブロック連盟福井県学校農業クラブ連盟主催の、日本学校農業クラブ北信越ブロック大会福井大会に参加しました。

 私は意見発表の分野Ⅱ類で福井県代表として、新潟県、富山県、石川県、長野県の代表者と共に発表しました。どの県の代表者も表現力が高く、聞き入ってしまう発表でした。私も負けじと会場に響き渡るよう大きな声で発表をしました。普段はあまり大きな声を出さないので、翌日に喉を傷めてしまいましたが、今までで一番良い発表をすることができました。しかし、優秀賞という結果に終わってしまいました。昨年の意見発表会北信越大会で、最優秀賞を逃してしまったため、リベンジとして挑んだ今大会でしたが、このような結果となってしまい、非常に悔しいです。 

 今回の意見発表会では、発表後の質問に的確に答えられなかったことが減点に繋がってしまい、優勝することができませんでした。しかし、FBC放送局の坂田さんや学校の先生方、意見発表会で日本一を獲得した先輩にご指導いただいたおかげで、各県の代表者たちとも対等に戦うことができました。私は3年生なので、もうリベンジを果たすことはできませんが、この悔しさをバネに、他の競技や大会、そして受験に向けて尽力していきます!応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
                  幸也 作

 

 


最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!