見出し画像

それは本当にゴミなのか

 毎日食べているといっても過言ではないほど、私たちの食生活には卵が欠かせません。ちなみに、今日の私の昼ご飯にも卵料理がありました。毎日たくさんの料理に使われる卵ですが、使われた卵の分だけ、卵の殻が捨てられているということをお忘れなく。では、私たちの日常生活で、卵の殻はどう生かすことが出来るのでしょうか。

 卵の殻の活用方法はたくさんありますが、今回はその中でも、2つ紹介したいと思います。まず1つ目は、細かく擦り潰して畑や、植木鉢に撒くことです。卵の殻は、単純に肥料になるだけでなく、アルカリ性であるため、酸性の土壌を中和する働きがあります。その他にも、根本周辺に撒くことによって、ナメクジや、カタツムリの進入を防ぐことが出来ます。

 2つ目はフライパンや、鍋の焦げ取りに使えるということです。殻を砕き、洗いたいところに振りかけ、スポンジでこするだけで、殻が研磨剤の役割をし、頑固な汚れを簡単に落とすことが出来ます。

 その他にも、卵の殻の利用方法はたくさんあり、とても役に立つものばかりなので、捨ててしまわずに、ぜひいろんなものに活用してみてください。

                               晶文作


最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!