見出し画像

3月11日

 東日本大震災から13年が経ちました。YouTubeでは、各被災地の現在の様子が上空から、見られます。特に津波の被害を受けた場所は防潮堤や水門などを新たに建てていました。震災後から13年経った現在の様子を見ても、津波がどれだけ街に影響を及ぼしたのかが、伝わってきます。
 
 東日本大震災では、特に津波の被害が大きく津波は、最大で21.1mの津波が発生し、全て飲み込んでいきました。当時の様子をビデオで社会の授業に見たのですが、衝撃を覚えました。

最近、自分の住む地域で地震が発生し、災害に対する考えが変わりつつあると思います。災害に備えることで、自分の命を守れるのでとても需要なことだと、改めて今日思いました。

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!