見出し画像

僕、ベタ日記⑱お兄ちゃんの時間

みんなー!ひっさしぶりー。元気にしてたかな?僕はねぇ、何だっけ??名前は忘れちゃったけど、おっきなびょーきを2つもして、もうダメかもぉーってなったり、ほんとに大変だったんだよ。

でもね、ママナースさんと娘ちゃんの応援があったから、元気!元気!今は、スイスイ泳いでいるから安心してね。

そうだった!今日はみんなにお知らせがありまーす。何かな?何かな?実は僕、お兄ちゃんになりました~。びっくりした???でもね、びっくりしたのは僕なんだよ。だってね、お家にやってきた弟ってベタじゃないんだもん!!ねー、おどろきでしょう??

ママが『モアくん、もうすぐお兄ちゃんになります!よろしくね』と教えてくれて、しばらくするとおっきな水槽が運ばれてきたの。ずるーーい!!僕のお城の何倍もあるじゃん!って、プンプン怒っていたんだ。でもね、それは水槽じゃなくって、そこに入ったのはベタでもなくって、うさぎっていう動物だったんだよー!!『赤ちゃんうさぎだよー』ってママは言うけど、僕よりおっきいし!『これで、赤ちゃん??』って、僕、びっくりしちゃったー。

僕はすっごく目がいいから、(最近はおじいさんになって、前ほどではないけどね…)時々、水槽の中を泳いでいると弟の姿が見えるんだよ。でもね、弟は気付いてないみたい~。弟はとにかく元気で、よく食べて、寝て、走ったりしているよ。草?みたいなのを食べているけど、あれっておいしいのかなぁ?ふしぎだね。

どうやら、弟の名前は《ゆう》っていうらしいの。ママや娘ちゃんがそう呼んでいたからね。『ゆうくんー♡』ってね。ねぇ、ねぇ、二人ともー。ちゃんと僕のことも忘れないでよね!!って僕も、ヒレをピロピロしたりして、アピールしているよ。

ちっちゃなベタは何色かなぁ~?どんな模様かなぁ~?って、楽しみにしていたから、やってきたのがうさぎのゆうくんで、少しがっかりもしたけど、僕は娘ちゃんのナイトで、ゆうくんのお兄ちゃん。お留守番の時も、ちゃーんと、ゆうくんを守るんだ。

よーし、今日も元気に泳いで、おいしいご飯をいっぱい食べるよー。これからは、僕の弟、ゆうくんもよろしくね。
それじゃ、みんな、まったね~~。ピロピロ~~。

ゆうくんが来てからも、先住であるモアくんを優先するように心がけています。春が近づくに連れ、水温が上がり、モアくんが気持ち良さそうに泳ぐ日が増えました。もう駄目かも…とお別れの覚悟を決める程の大病を2度もしたとは思えません。毎日、私が出掛ける時、必ず水槽のきわっきわまで来て、ヒレバイバイでお見送りをしてくれるモアくん。当たり前ですが、一緒に遊ぶことは出来ないけれど、こんなにも頼もしいお兄ちゃんが居て、きっとゆうくんも心強いのでは?と、勝手に思っています。

先日、職場で『もし、宝くじの高額当選を当てたら何したい?』という、お決まりの話題になったのですが…(宝くじは買わないので、当たるはずもないのですが・笑)私は『動物や生き物をもっと増やしたい』と答えました・笑。一緒に暮らしてみたい動物はいっぱい居るので、tomo茶王国!いつか開国してみたいなぁ~(妄想中♡)開国した際には、皆さんを最優先でご招待しますね・笑。

家族が増えたことで、当然、お世話する手間や時間、お金も掛かるのですが、それ以上に、毎日、たくさんの癒しをもらっています。小さな命から受ける大きな愛に感謝する毎日です。モアくん、ゆうくんに『このお家に来て良かった』と私たちとの暮らしを少しでも喜んでもらえるように、これからも精一杯お世話したいと思います。皆で幸せになろうね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡