見出し画像

振る舞い美しく、丁寧に。

前回の記事で、家庭教師に行ったことを書きました。その際、私は玄関から中に入り、靴を揃え、スリッパを履き、荷物を置き、椅子に腰掛ける仕草に、とても気を遣いました。それは、訪問者である私の振る舞いがお子さんの目に映っていることを意識していたからです。『お行儀良くしようね』と適宜、言葉で教えることも大切ですが、機会があれば大人が外や訪問先で正しいマナーを見せることの方が大事だと思います。小さな子ども達は、大人の振る舞いをよーく見ていますからね。背中で伝えるメッセージも大事にしていきたいものです。

そして、私は最近、仕事においても《患者さんやそのご家族》に見られていることに意識を向けるようになりました。忙しい現場ではありますが、あくせくし過ぎず、動作や仕草に余裕を持たせること、美しく振る舞うこと、そして、丁寧な仕草をごく自然と出来るようになることが今の目標です。

美は一日にしてならず。意識して行動を続けたら、きっと!!来年の今頃には、マスク美人ならぬ、振る舞い美人になっていることでしょう・笑。皆さん、期待せず、でも、わずかに期待していて下さい・笑。

転職後、慣れない仕事にバタバタで、いつも焦って、落ち着きがなかった気がします。何とか…やっと仕事にも慣れてきたこともあり、最近は一呼吸おいて、余裕のある振る舞いが出来る人で居たいと思うようになりました。まだ意識し始めたばかりですが、少しずつ理想の自分に近づけたらいいなぁ~と思っています。*tomo茶、一体どこを目指しているのでしょうか?!

これは私が、この秋に挑戦したいことの一つです。こんなことを思えるのは、少しは気持ちに余裕やゆとりが出来たということでしょうか??だったらいいなぁ〜・笑。

あとは、メンテナンスの秋にもしたいです。ずっと予定がぎっちりなことを言い訳にして、先延ばしにしていた検査などにも、えいや!と重〜い腰を上げて受診しようと思います。まずは、明日、健康診断の再検査に行ってきます…。怖いよー。絶食嫌だよー・涙。

毎度のことですが、こうしてここで宣言することで、自分を追い詰め、喝を入れているのです。皆さんが応援して下さるとより頑張れます!!(狙いはそこです・笑)なりたい自分になる。振る舞い美人への道、ラッタッタ♪

次回もどうぞ、お楽しみに。


チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡