見出し画像

祭りの後の静けさ。

私がずっーーと楽しみにしていた《夏の辻祭り》が終わりました。*あくまで私の話で、辻さんのライブはまだ続きます!福岡国際会議場でのライブ、翌日の舞台挨拶とこの二日間は、本当に本当に楽しかったです。故に、連休明けは『仕事、行くの面倒だなぁ』と本気で思いつつ、重~い腰を上げて出勤しました…。祭りの後の喪失感…。分かるでしょうか??

例えば、友達との楽しいお喋りや旅行などもそうですが、その時間が楽しければ、楽しい程に、日常に戻った時の落差が胸に突き刺すというか、心の揺れ幅が大きいものです。とは言え、せっかく元気をいただいたのに、しょんぼりは駄目ですね!次の辻さんの来福を楽しみ&励みに、お仕事や子育てを頑張ります。

さて、ここからはお祭りの感想なので、興味がある方はどうぞお進み下さ~い!!

【福岡・初日!ライブ~♪】コロナ前はよく行っていたライブですが、すっかり足が遠のいていました。なので、このライブが記念すべきアフターコロナ初!ということになります。曲や演出については、まだまだ日本ツアーは始まったばかり!これから参戦される方も居るので、触れないようにしますね。

ちなみに、私は…2曲目でウルウルとしました。娘の卒業式でも泣かなかったのに・笑。ライブの感想は…辻さん、めちゃめちゃセクシーでした。そして、熱量がすごい!声量、声域がすごい!バンドメンバーの方との息もピッタリで、感動の連続でした。youtubuで見るよりも、やっぱり生歌が一番です。あとは、今回が辻さんのライブ初参戦でしたが、ファンの方の雰囲気が良い!ライブ中、周辺の方々から優しさと愛をビシビシと感じました。皆、辻さんを待っていたんですね。

*ライブ会場には辻さんのお母様や弟さんもいらしていて、関係者の方々に深々と頭を下げて丁寧にお礼をする姿に、胸がジーンとしました・涙。家族の愛ですね。そして、辻家の方々は、皆さん、お若い!!何でしょう?遺伝子レベルで何か色々と違う気がします・笑。

余談ですが、ライブの後は、GOタクシーで余韻に浸りながら帰路に着きました。このアプリ!使ったことはありますか?とっても便利で、タクシー乗り場は長い列が出来ていましたが、ほとんど待つことなくタクシーに乗ることができました。運転手さんによると、ドライバーさん側もアプリが便利だと言っていましたよ〜。クーポンも貰えます・笑。

【映画「中洲のこども」舞台挨拶】翌日は、中洲大洋劇場へと娘と共に向いました。夏休み中なので、娘を映画に誘うと『行こうかな』と珍しく前向きな返事が返ってきました・驚。娘は芥川賞作家を生で見たかったらしいです・笑。私はこの映画は2回目の鑑賞です。2回目だからこそ、気付いたこと(主役の古賀兄弟の入れ替わりシーンを4つ位?発見しました)もありました。一度目に観た時よりも、より《中洲の人たちの愛》を感じました。《中洲から世界へ》この映画がもっと、もっと多くの人たちに届くことを祈っています。《なかすたいこく》の住人がもっと、もーっと、増えますように。応援しています♪舞台挨拶では、フォトタイムが設けられ、生写真を撮ることが出来たのが、嬉しかったです。しかし、あまりの緊張で手振れしてしまい…せっかくの機会だったのにいい写真が撮れませんでした…。スマホを何度も見返す母を哀れに思ったのか??帰宅後、娘が写真を送ってくれました・笑。こちらはバッチリ!上手に撮れていました。何で?技術の差?

写真と言えば、カメラマンの宗大介さんのトークも面白かったです。もっと色々と聞いてみたかったなぁ。宗さんは他にはどんな映像を撮っているのでしょうか??気になります。

帰り道、二人で橋で記念撮影をしていると、他にも同じことをしている方々が・笑。娘の感想を聞きつつ、時折吹く風を心地良く感じながら、てくてくと街を歩きました。私は普段、かなり速足で歩くので(時間に追われているため…)自分とは別の人の歩幅、ペースで歩くのもいいものだなぁと感じました。何と言うか、見える景色、聞こえる音が違う気がするから不思議です。

一足早いですが、私の夏はおしまい。

長々と《夏の辻祭り》について、私の感想を書きましたが、この2日間でたくさんのパワーをチャージしました。これで、年内は元気に駆け回ることが出来そうです・笑。

さーて、次の目標は??実は、この秋、仲良くしているnoterさんが来福します。去年に引き続き、今年もまたnoterさんとの対面が実現するとは?!今からとっても楽しみです。一緒に口ずさんだよ、ラッタッタ♪

それでは、次回もどうぞお楽しみに。



この記事が参加している募集

夏の思い出

チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡