見出し画像

お家検討中③『土地価格』と『家の価格』を把握する

さて、おおまかな予算が

『土地+建物3,000万円!』

とひとまず決まった我々であるが、
果たしてその予算内にそもそも収めることは可能なのか?を調査すべく動いた。

①土地の話


まず我々が調べたのは、土地の価格である。

土地価格は『坪単価』というものが各土地で決っていて

例えば坪単価10万円、60坪の土地なら600万円となる。

土地の広さは50〜70坪程度を希望。

この広さは、

3〜4LDK2階建ての建物+駐車場2〜3台

が無理なく建つ広さである。

私達が希望しているエリアの坪単価を調査すると、もちろん立地によっても差はあるが

10〜15万円くらいがどうやら相場らしい。

坪単価12万円、60坪の土地が手に入ったとして

単純計算で720万円

まあ、700万前後で見つかれば嬉しいかな?

という結論になった。

(ちなみに我々が住んでいる土地は、近年値上がり傾向ではあるが、もちろん都会に比べれば坪単価は安い。車で1時間ほどの距離にあるもっと便利で栄えた地域だと坪単価20〜25万。当たり前ではあるが、土地価格によっても建物にかけられる予算が大きく異なるので要注意)

②家の予算

1)建物のほかにかかってくるお金?!

土地の予算が700万円前後

と決まってくると、じゃあ家の価格は

3,000万円-700万円=2300万円?!

となるかと思うと、実際建物にかけられる金額は、もっと少なくなってくる。

なぜかというと、『建物以外にかかってくる費用』が実は結構大きいからである。

その費用は主に

・設備工事(電気や水道、ガスの引き込み、地盤改良費など)

・建築申請等

・家にかかる諸費用(建築申請や登記、住宅ローン借入にかかる費用など)

・外構工事(いわゆるお庭。フェンス、駐車場やカーポート、芝をひいたり)

・(土地を購入する場合は)土地の諸費用

結構いろいろかかる!!

住宅の解説で有名なYoutuber

住宅四天王エースさん

住宅四天王 エース【注文住宅の建て方解説】 - YouTube

曰く、

上記の費用に関してはだいたい800~1,000万円を見込んでおけば

まあ足りるだろうとのこと。

(例えばお庭を駐車場オンリー!カーポートいらない!車さえ停められればいいからコンクリだけうてばいい!

という感じだったらもっと費用は抑えられるが、ざっくりの考え方として)

となると、

家にかけられる予算って…

3,000万円-土地700万円-諸費用800万円=1,500万円?!

…さすがの我々も、1500万円でおうちを建てるのはなかなか難しいかもしれないな、ということに気づき始める。

ハウスメーカーさんによっては、

諸費用を含めて『家の価格』として出してくれるところもあるが、メーカーさんによっては照明工事、カーテン工事なんかも別途費用としてかかってくる場合もあるので注意が必要。

また、じゃあ完成したお家である建売住宅ならどうなのか?

というと、こちらも

・照明工事
・カーテン工事
・外構工事
・住宅ローンの借り入れに関する諸費用

このあたりはかかってくる場合もあるので、『建売価格』+150~300万円くらいは見込んでおいた方がいい印象。

2)どうする、建物価格

1500万円。正直難しいだろう、という印象はあったが建物のみで1500万円程度で建てられるメーカーはないかと探し始める。

住宅展示場だったり、ネットの情報を見たりと情報収集していくと、

・地元工務店
・ビルダー系(秀光ビルドさんなど)
・ローコスト住宅
・ローコスト系建売

このあたりがメインになってくるのかな、と

そう思いつつ、

でも、性能がな…

断熱がな…

ランニングコストが…

もちろん、上記の建物が悪い!というわけではないが、

我々が家に求める軸には合わないのかな、という印象だった。

金額的な条件に合う建売(諸費用含め3,000万円には収められそう)や、

注文住宅でも、土地価格をもう少し抑えられればぎりぎり3,000万円以内にいけるか?!

というメーカーもあったのだが、

『ここだ!』

というところがなかなか見つからない。

そんな中で、ようやく
『ここならいいかも…?!』そう思えるメーカーさんに何社か出会うのだが、そのメーカーさんをはじめ、情報収集した各メーカーについてはまた次回お話していきたい。

サポート、SNSなどでシェア、スキやフォロー、コメント、なんでも嬉しいです。ありがとうございます!