見出し画像

#アイドルってかっこいい

なぜアイドルというカテゴリでヒトをPRする文章を発信しているか? 自身の整理のために、そして発信する意図がわかるようにするためにも書いてみる。

キッカケは矢口真里さん

アイドルに興味持ったキッカケは、2016年から放送されているAmebaTVの「矢口真里の火曜TheNIGHT(*注1)」というアイドルバラエティ番組。毎週、さまざまなアイドルがゲストとして登場し、矢口真里さんが絶妙なMC力で彼女たちの魅力を引き出して紹介する番組で、2,3年前から見始めていた。

例えばこんなアイドルが紹介されている。

●常に纏(まと)えるアイドル「・・・・・・・・」
●お寿司屋さんプロデュース「アイドル教室」
●馬事(ばじ)文化の活性化を目指す競馬好きアイドル「桜花のキセキ」
●"すみだ"と商店街を愛する「帰ってきたキューピッドガールズ」

不思議なコンセプトや意外なコンセプト、または私には縁のない分野をトピックにしたコンセプトのアイドルが毎週、紹介されていた。そんな個性的なコンセプトのアイドルは、アイドルをあまり知らなかった私にとって、驚きと共に強烈に惹かれた。テレビやネットニュースなどの多くは、AKBさんや坂道グループさんなど、大メジャーアイドルしか取り上げておらず、もちろんステキなアイドルだが、それ以外にも、ステキで興味深いアイドルがもっともっとたくさんいると気づいた。

個性あるコンセプトが豊富。

これがアイドルを興味持つキッカケだ。

みんなの笑顔

こうしてアイドルに興味を持ち、気になるアイドルのライブにたまに行くようになった。ライブに行くたびにアイドルの魅力に惹かれていったが、いろいろなアイドルを見ていくと、こんな印象が私の中で湧いてきた。

"アイドルってかっこいい"

普通は"アイドルってかわいい"と思うはずだし、もちろん、その印象も抱くのだけれども、"アイドルってかっこいい"という印象が自分の心の中で強いのが自分でも不思議だった。どうしてこう思うのだろうと自分に問いかけたところ、

素晴らしく笑顔で輝いているからだった。

これはアイドルの笑顔だけではない。ファンも最高に笑顔だから。

年齢関係なく、様々なファンが一緒に騒いだり、じっくりライブを楽しんだり、お互いの好きなメンバーに合わせて前の方を譲り合ったりと、ステキな雰囲気に溢れており、ファンの一人ひとりが最高に笑顔だった。

こうした空間を作り出せるアイドル。

自分だけじゃなくて、自分以外の多くの人も、心から笑顔にさせるアイドル。

こんなことを成し遂げるかっこいいアイドル。

そんなアイドルをもっと多くの人に知ってもらえたら。。。

これが発信したいと思ったキッカケだ。

女性が抱える辛さ

アイドルの中でも「女性」に絞ってPRしたいなと思った。その理由は、ある2つの活動の存在を知ったからだった。

①:#NoBagForMe

この活動は、生理用品を買うときに紙袋を用意されたりと、隠すのが当たり前とされている生理や女性のカラダのことをもっと気がねなく話せるように、生理に対する世の中の理解を深めることを目指すプロジェクト(*参照2)。この活動を知る前は、正直、女性の生理に関わる辛さを知らなかったが、この活動を知ることで、女性しか直面しない辛さをきちんと知ることができた。

②:Ladyknows Fes 2019

このイベントは、女性が自身の健康や生き方を知り、考えるためのミュージアムや「心ときめくクリニック」をコンセプトに、“あたらしい健康診断”の形を提案する、2019年に東京で開催されたポップアップイベント(*参照3)。このイベントの委員会が発信していたSNSで、「日本の上場企業の女性役員の割合」や「働く男女の平均年収」などの性別に関わる社会の実態を数字で見ることで、女性にまつわる社会的課題を心で実感することができた。

そしてこのイベントの主催者である辻 愛沙子(あさこ)さんの存在を知り、SNSや講演などを通じて「女性が抱えるさまざまな辛さ」を深く実感することができた。

こうした辛さを、「女性」アイドルも、もしかしたら抱えているかもしれないと考えたとき、そんな状況かもしれないにもかかわらず、自分自身を、そして多くのファンも、あんなにもステキな笑顔にさせることができるという事実が"アイドルってかっこいい"という気持ちをますます強くさせた。

これが「女性」アイドルを発信したいと思ったキッカケだ。

一人ひとりの想い

では女性アイドルの何を発信しようと考えたときに、先述した「矢口真里の火曜TheNIGHT」を改めて見ると、自分らしく想いを持って活動しているメンバーがいることを知った。例えば、、、

・グループが死ぬほど好きで、グループのロゴのタトゥーを入れたアイドル
・安定を求めて生きてきたけど、アイドル好きでアイドルになったアイドル

こうした一人ひとりのメンバーが持つ想いや抱えていた悩みは、アイドルというカテゴリから離れても共通する部分があるし、同じような悩みを抱えて、自分のやりたいことや夢になかなか踏み出しきれていない人々がいるかもしれない。

そんな人たちの心に、似たような悩みや想いを持つアイドルの存在を伝えることができれば、自分のやりたいことや夢に向かって、または何らかの自分らしい想いを持って、働いたり、生きていくことができるんじゃないかって考えた。

キッカケを作る。

こういうわけで、生き方や働き方に悩みを持つ人(正直、自分自身もその一人)に伝わる形で、アイドルから感じ取れる想いだったり、感情だったりを伝えたいと思って発信している。

もしそうしたアイドルの存在さえ伝えることができれば、きっと、ライブ・握手会・SNSを通じて、アイドル自身がその人たちを支えてくれる。その人が何か壁にぶつかっても、きっと、アイドルがその人たちに元気を届けてくれる。

きっと、
一人ひとりのアイドルが、
一人ひとりのアイコン的存在になれる!

そういうアイコン作りのキッカケになれたら。。。!!

こう思って発信しているので、ぜひアイドルのこと詳しくない方でも、スキマ時間に私のnote投稿をご覧になってくれたら嬉しいな。。。

おわり。

【番外編】コンセプトだけじゃなく音楽も豊富!

最初にコンセプトの豊富さについて書いたが、音楽も色々なジャンルがあって、アイドルを見つけるたびに新しい音楽も発見できる!そんなアイドルソングをいくつか載せてみた!


【補足】読んでくださったアイドルファンの皆さまへ
まずはこの文章に少しでも興味持っていただき、誠にありがとうございます!今回、私なりにアイドルさんについて書きましたが、全てのアイドルさんの存在を知ることができておりませんし、一人ひとりのメンバーさんの魅力を充分理解できておりません。そのため、好きなアイドルグループやメンバーにたくさんの想いを持つアイドルファンの皆さまのSNSなどを通じてこれからも学ばせていただければ幸いです!(Twitter:https://twitter.com/yuya_hito_pr )
【補足】読んでくださったアイドルさんへ
まずはこの文章に少しでも目に触れていただき、本当にありがとうございます!今までの文章に記載した通り、とても微力ですが、一つ一つ/一人ひとりのアイドルさんをもっともっといろいろな人に広めたく、アイドルさんを知らない方に届けられる形でPR発信しています。少しでも多くのアイドルさんが誰かにとっての欠けがえないアイコン的存在になれるように陰ながら応援し続けます!(ちなみに、本来は「アイドルさん」と本文に書きたかったのですが、アイドル興味ない方にも読んでもらえるように、本文は「アイドル」という普通名詞で書いております。)

*記事参照元:

1: Ameba TV「矢口真里の火曜TheNIGHT」

2:参照:ユニ・チャーム株式会社:ニュースリリース「ソフィ『#NoBagForMe』プロジェクト始動」より
2:参照:#NoBagForMe PROJECT|note

3:参照:PR TIMES:記事「女性の健康と生き方をアップデートする“あたらしい健康診断”の形を提案『Ladyknows Fes 2019』が誕生」

4:各グループのYoutube動画
  ・MIGAMA SHELTER「TOKYO SQUARE」
  ・電影と少年CQ「E.T. weekend」
  ・lyrical school「OK!」




この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、 頑張る誰かの応援のために使います❗️