見出し画像

【ChatGPTと口論!?】訳の分からないことを話し出す。 から困りました

授業原稿を作っていたのですが、
その際、1分で分かる不思議な話を提案してもらってました。

それの成功例

おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - マジック・ナイン

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーとして、楽しい数学の不思議な話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「マジック・ナイン」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、9という数字は、とても特別な数字です。なぜなら、9に関する面白いことがたくさんあるからです!

[映像: ホワイトボードに数字の例が表示される。] 講師(ナレーション): 例えば、9の倍数の足し算の結果を見てみましょう。9の倍数の数字を足すと、何を気付きますか?

[映像: ホワイトボードに9の倍数の足し算の例が表示される。] 講師(ナレーション): 例えば、9の倍数である9、18、27、36という数字を足すと、どの数字の結果も「9」になるんです!

[映像: 講師が数字の足し算を示しながら説明するシーン。] 講師(ナレーション): 9の倍数を足すと必ず9になるこの特徴は、ちょっとした数学のマジックのような不思議です。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、9という数字の面白さ。数学には不思議な楽しさがたくさん詰まっていますよ!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらの内容で、9の倍数の足し算の不思議さをお伝えすることができるかと思います。分からない点があれば、どうぞお知らせください。

感想:3の倍数は、数字を全部足して÷3出来れば3の倍数というのは知っていたが、このマジックナインは知らなかった。 ※ 111 は1+1+1=3で3の倍数  99 は 9+9 =18 (3で割り切れるので)3の倍数 みたいな


その後に続いた失敗例



おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - マジック・フォー

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、面白い数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「マジック・フォー」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、4という数字も面白い特徴があるんですよ。それは、4つの数字を使って数式を作ると、どのような数字も作り出すことができるということです!

[映像: ホワイトボードに数字の例が表示される。] 講師(ナレーション): 例えば、4と1と1と1を使って次のような数式を作ります。4 - 1 + 1 = 4。これだけでは普通ですが、ちょっと数字を並べ替えると...

[映像: ホワイトボードに数式の変形が表示される。] 講師(ナレーション): 1 + 1 + 1 + 4 = 7という数式ができるんです! これは、4つの数字を使ったマジックのようなトリックです。

[映像: 講師が数字の例を示しながら説明するシーン。] 講師(ナレーション): 4つの数字を工夫して使うと、いろいろな結果が生まれるんです。数学って、こうした面白さがいっぱいなんですよ。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、4という数字の不思議さ。楽しんで数字の世界を探求してみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらの内容で、4つの数字を使った数式のマジックの不思議さをお伝えすることができるかと思います。分からない点があれば、どうぞお知らせください。

745 chars / 33 words

意味が分からないです

申し訳ございません、説明が不明確で混乱を招いてしまったようです。もう一度、具体的な例を使って説明いたします。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - マジック・フォー

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「マジック・フォー」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、4という数字には面白い特徴があります。それは、4つの数字を使って数式を作ると、どのような数字も作り出すことができるということです!

[映像: ホワイトボードに数字の例が表示される。] 講師(ナレーション): 例えば、4と1と1と1を使って次のような数式を作ります。4 - 1 + 1 + 1 = 4。これだけでは普通ですが、ちょっと数字を並べ替えると...

[映像: ホワイトボードに数式の変形が表示される。] 講師(ナレーション): 1 + 1 + 1 + 4 = 7という数式ができるんです! これは、4つの数字を使ったマジックのようなトリックです。

[映像: 講師が数字の例を示しながら説明するシーン。] 講師(ナレーション): つまり、4つの数字を工夫して使うと、いろいろな結果が生まれるんです。数学って、こうした面白さがいっぱいなんですよ。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、4という数字の不思議さ。楽しんで数字の世界を探求してみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、4つの数字を使った数式のマジックの不思議さをお伝えすることができるかと思います。分からない点があれば、どうぞお知らせください。

743 chars / 35 words

具体例をお願いします 4 と 7 がどうしたんですか?

もちろんです。具体的な例を使って説明いたします。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - マジック・フォー

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「マジック・フォー」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、4という数字には面白い特徴があります。それは、4つの数字を使って数式を作ると、どのような数字も作り出すことができるということです!

[映像: ホワイトボードに数字の例が表示される。] 講師(ナレーション): 例えば、4と1と1と1を使って次のような数式を作ります。4 - 1 + 1 + 1 = 4。これだけでは普通ですが、ちょっと数字を並べ替えると...

[映像: ホワイトボードに数式の変形が表示される。] 講師(ナレーション): 1 + 1 + 1 + 4 = 7という数式ができるんです! これは、4つの数字を使ったマジックのようなトリックです。

[映像: 講師が数字の例を示しながら説明するシーン。] 講師(ナレーション): つまり、4つの数字を工夫して使うと、いろいろな結果が生まれるんです。4と1と1と1を並び替えて計算すると、なんと7という数字が出てくるんですよ。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、4という数字の不思議さ。楽しんで数字の世界を探求してみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、4と1と1と1の数字を使って計算することで7という数字が出てくる不思議さをお伝えすることができるかと思います。分からない点があれば、どうぞお知らせください。

743 chars / 35 words

不思議な意味がわからないです

申し訳ありません、説明が不明確でした。こちらで具体的な例を使ってもう一度説明いたします。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - マジック・フォー

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「マジック・フォー」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、数字の世界には面白い特徴があることがあります。例えば、4という数字を使った特別な数式を考えてみましょう。

[映像: ホワイトボードに数式の例が表示される。] 講師(ナレーション): 今、4と1と1と1の数字を使って、足し算と引き算を組み合わせる数式を考えます。それは、4 - 1 + 1 + 1 = 4 です。これは普通の計算ですが、ここで数字を並び替えてみましょう。

[映像: ホワイトボードに数式の変形が表示される。] 講師(ナレーション): 1 + 1 + 1 + 4 = 7という計算にもなるんです! つまり、同じ数字を使って計算しても、並び順を変えるだけで異なる答えが出てくるんです。

[映像: 講師が数字の例を示しながら説明するシーン。] 講師(ナレーション): このように、同じ数字を工夫して組み合わせると、不思議な結果が生まれることがあるんです。数学の世界には、こうした面白い発見がたくさんあるんですよ。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、数字の不思議な一例。楽しんで数字の世界を探求してみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、同じ数字を使って計算する際に並び順を変えることで異なる答えが出てくる不思議さをお伝えすることができるかと思います。分からない点があれば、どうぞお知らせください。

783 chars / 36 words

他の例も挙げて下さい 何も不思議と思えません

失礼しました。もし分かりにくい説明でご迷惑をおかけしてしまったなら、お詫び申し上げます。

不明瞭な説明が続いてしまい、大変申し訳ありません。もしもう一度、別の小話の例をお伝えいただければ幸いです。ご希望のテーマやアプローチ、話題を教えていただけると、より適切な例を提供できるかと思います。お手数をおかけして申し訳ございませんが、どのような話に関心があるかお知らせいただければ幸いです。

191 chars / 1 words

いや・・説明してください

もちろんです、もう一度具体的な例を詳しく説明させていただきます。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - 数の組み合わせ

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、数学の面白い小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「数の組み合わせ」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、数学には時に驚きの要素が潜んでいます。例えば、数字の組み合わせを考えてみましょう。

[映像: ホワイトボードに数字の例が表示される。] 講師(ナレーション): 3と5の2つの数字があります。これらの数字を使って、足し算と引き算を組み合わせてみます。3 + 5 - 3 = 5ですね。普通の計算ですが、ここで少し遊んでみましょう。

[映像: ホワイトボードに数式の変形が表示される。] 講師(ナレーション): 5 + 3 - 5 = 3という計算にもなるんです! 同じ数字を使って計算しているのに、順番を変えるだけで違う答えが出てくるんですよ。

[映像: 講師が数字の例を示しながら説明するシーン。] 講師(ナレーション): これは、数字の組み合わせや順番によって、結果が変わる面白い例です。数学って、こうした遊び心を持って楽しむこともできるんですよ。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、数字の不思議な一面。楽しんで数学の世界を探求してみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、同じ数字を使って計算する際に組み合わせや順番によって異なる答えが出る面白さをお伝えすることができるかと思います。お手数をおかけしましたが、ご理解いただければ幸いです。

737 chars / 31 words

子どもでも分かる小話でお願いします

もちろんです。もっとシンプルな小話の例をご提案いたします。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - お魚とお箸の不思議

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「お魚とお箸の不思議」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、今回はお魚とお箸の不思議な関係を見てみましょう。

[映像: ホワイトボードに絵が描かれる。] 講師(ナレーション): まず、お魚の数を数えることを考えます。お魚が3匹いるとしましょう。

[映像: ホワイトボードにお魚の絵が3匹描かれる。] 講師(ナレーション): 次に、お箸を1本持ってきて、お魚を1匹ずつつかみます。

[映像: 講師がお箸でお魚をつかむ動作をするシーン。] 講師(ナレーション): すると、お魚は1匹ずつつかまえられますね。でも、ここで面白いことが起こります。

[映像: ホワイトボードにお箸の絵が3本描かれる。] 講師(ナレーション): 1本のお箸でお魚をつかんでいるのに、お箸が3本も必要になるんです! これが数学の不思議な一例です。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: お魚とお箸の不思議な関係。日常の中にも数学の楽しさが隠れているんですよ!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、お魚をお箸でつかむ際に1本のお箸で1匹ずつつかんでいるのに、お箸が3本も必要になる不思議さをお伝えすることができるかと思います。お手数をおかけしましたが、ご理解いただければ幸いです。

697 chars / 21 words

意味が分からないです

申し訳ございません、説明が分かりにくくなってしまったようです。もう一度、具体的な例を使って説明いたします。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - お魚とお箸の不思議

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「お魚とお箸の不思議」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、数字の世界には面白い不思議なことがあります。例えば、お魚とお箸の関係を考えてみましょう。

[映像: ホワイトボードに絵が描かれる。] 講師(ナレーション): ある日、3匹のお魚が泳いでいるとします。これをイメージしてください。

[映像: ホワイトボードにお魚の絵が3匹描かれる。] 講師(ナレーション): それでは、お箸を1本手に取って、1匹のお魚をつかもうとします。

[映像: 講師がお箸でお魚をつかむ動作をするシーン。] 講師(ナレーション): すると、1匹のお魚が1本のお箸でつかまえられました。ここまでは普通ですが、ここからが面白いです。

[映像: ホワイトボードにお箸の絵が3本描かれる。] 講師(ナレーション): この不思議なことに、お箸が3本必要になるんです! つまり、1匹のお魚をつかむのに1本のお箸で十分なのに、なぜか3本も使うことになるんですよ。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、日常の中にある数学の不思議。ちょっとした遊び心で、数字の世界を楽しんでみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、1匹のお魚をつかむためになぜか3本のお箸が必要になる不思議さをお伝えすることができるかと思います。お手数をおかけしましたが、ご理解いただければ幸いです。

772 chars / 21 words

1本のお箸で3回で3匹捕まえるのはいけないのですか?

申し訳ございません、以前の説明が分かりにくかったですね。おっしゃる通り、1本のお箸で3回使えば、3匹のお魚を捕まえることができます。こちらが再度、シンプルな例を詳しく説明したものです。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - お魚とお箸の不思議

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「お魚とお箸の不思議」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、今回はお魚とお箸の不思議な関係を見てみましょう。

[映像: ホワイトボードに絵が描かれる。] 講師(ナレーション): ある日、3匹のお魚が泳いでいるとします。これをイメージしてください。

[映像: ホワイトボードにお魚の絵が3匹描かれる。] 講師(ナレーション): それでは、1本のお箸を使って、お魚を1匹ずつ捕まえてみましょう。

[映像: 講師がお箸でお魚をつかむ動作をするシーン。] 講師(ナレーション): 1回目に1匹捕まえました。2回目に次のお魚を、そして3回目に最後のお魚を捕まえることができます。

[映像: 講師が3回捕まえる様子を示すシーン。] 講師(ナレーション): ですので、1本のお箸で3回使うことで、3匹のお魚を捕まえることができるんですね。失礼しました、不思議ではありませんでした。

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、日常の中にある数学の楽しさ。楽しんで数字の世界を探求してみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、1本のお箸で3回使って3匹のお魚を捕まえることができる面白さをお伝えすることができるかと思います。お手数をおかけしましたが、ご理解いただければ幸いです。

774 chars / 20 words

何が面白いのか分かりません

申し訳ございません、前回の説明が分かりにくく不快な思いをさせてしまいました。もう一度、別の例を使ってシンプルにお伝えします。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - タオルと折りたたみ

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「タオルと折りたたみ」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、今回はタオルを折りたたむときの不思議な話を見てみましょう。

[映像: ホワイトボードにタオルの絵が描かれる。] 講師(ナレーション): まず、タオルを1枚持ってきたとします。これを折りたたんでみます。

[映像: 講師がタオルを折りたたむ動作をするシーン。] 講師(ナレーション): タオルを半分に折ると、2つに分かれることなく、同じ大きさのままですよね。これは普通ですが、次は面白いことをしてみましょう。

[映像: ホワイトボードにタオルの絵が折りたたまれる様子が描かれる。] 講師(ナレーション): もう一度、半分に折ってみます。すると、2つに折ったタオルは元のタオルと同じ大きさに戻るんです!

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、タオルと折りたたみの不思議。同じ動作を繰り返しても、タオルの大きさが変わらないんですよ。日常の中にこんな楽しい数学の驚きがあるんです!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、タオルを半分に折る動作を繰り返してもタオルの大きさが変わらない不思議さをお伝えすることができるかと思います。分かりにくい説明でご迷惑をおかけしましたが、こちらでお楽しみいただけると幸いです。

741 chars / 18 words

Copy

何故元の大きさになるのですか? 4分の1じゃないのですか?

申し訳ありません、以前の説明が正しくなかったです。タオルの例について、再度正確に説明いたします。


おまけコーナー: 数学の不思議な小話 - タオルと折りたたみ

[映像: 講師が笑顔で話すシーン。] 講師: それでは、おまけコーナーで、楽しい数学の小話をお話ししましょう!

[映像: ホワイトボードに「タオルと折りたたみ」という文字が表示される。] 講師(ナレーション): 皆さん、今回はタオルを折りたたむときの不思議な話を見てみましょう。

[映像: ホワイトボードにタオルの絵が描かれる。] 講師(ナレーション): まず、タオルを1枚持ってきたとします。これを半分に折りたたんでみます。

[映像: 講師がタオルを半分に折りたたむ動作をするシーン。] 講師(ナレーション): タオルを半分に折ると、2つに分かれることなく、同じ大きさのままですよね。これは普通ですが、次は面白いことをしてみましょう。

[映像: ホワイトボードにタオルの絵が再び半分に折りたたまれる様子が描かれる。] 講師(ナレーション): もう一度、半分に折ってみます。すると、4つに折ったタオルは元のタオルの1/4の大きさになるんです!

[映像: 講師がカメラに向かって笑顔で話すシーン。] 講師: これが、タオルと折りたたみの不思議。同じ動作を繰り返すことで、タオルの大きさがどう変わるか楽しんでみてくださいね!

[映像: エンディング画面。] 講師(ナレーション): ありがとうございました。


こちらで、タオルを半分に折る動作を繰り返すと、元のタオルの1/4の大きさになる不思議さをお伝えすることができるかと思います。お手数をおかけしましたが、ご理解いただければ幸いです。

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。