去る人は去る 残る人は残る 来る人は来る

Stand. FMで配信しました。

4分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

“去るもの追わず”
という言葉がありますが、
皆さんは
去る人を追ってないでしょうか?

寂しさを感じたくない
つながりを持っていたい

そんな欲求から
去るものを追ってしまっていませんか?

または、
去る人をとどめるために、
あなたが無理をして合わせていませんか?

でも
去る人は去りますよね。

いろんな形で・・・。

でも、
残る人は残るし
来る人は来ますよね。

きっと
その人
その人に
人とのつながりを持っていられるだけの
器の大きさがあって、
その中で
出たり入ったりして
循環してるものなんでしょうね。

化学で習った

水素の手は一本
酸素の手は二本
窒素の手は三本
炭素の手は四本

みたいな
イメージをしてもいいかもしれないです。

去る人がいるから
来る人がある。

なので
去る人を追う必要って
やっぱりないんですね。

去る人を追う必要はないという事は、
無理に人に合わせて
その人が去っていかないようにする
必要もないってことですよね。

あなたが
どんな状態でいようと
去る人は去るんですよ。

こう考えても
あなたは
あるがままでいれば
それでいいってことです。

それでも
去る人は去るし、
残る人は残るし、
来る人は来る。

そう思って生きていったほうが
自分の人生を生きることができますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?