すぐに解決したいと思った時

Stand. FMで配信しました。

4分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

何か問題があると
すぐに解決したいと
思いますよね。

その解決方法として、
できれば
特効薬のようなものがないかと
探したりしてしまうこともあると思います。

そんな思考になっているときには、
ちょっと
考え直した方がいいです。

そんな特効薬のことを
英語ではシルバーバレットなんていいます。

直訳すると
銀の弾です。

狼男を倒せる武器のことをいって
問題を解決する決め手とか、
特効薬という意味で
使われます。

でも
すぐに解決したいと思って
特効薬を探してる時って
問題が解決することってほとんどないです。

シルバーバレットは
あんまり存在しないんですよね。

何やら
流行病に対する薬が
シオノギから出たと言う話がでてますが
シルバーバレットではないですよ。

特効薬を探しているときには
思考が単純化しているので
立ち止まったほうがいいです。

人間の身体も
世の中も
複雑にできていますから、
何かこれさえあればという思考で、
解決できるものはないという
前提で考えた方がいいです。

そして
その複雑なものを
一つ一つほぐしてしていく発想をした方が
問題の解決への道につながっています。

この発想の転換ができたときに
問題の解決へ向かって
良い方向進んでいくようになりますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?