見出し画像

宮崎への旅

2泊3日で宮崎へ

7月7日から9日まで宮崎へ行って参りました。高速バスは需要が無くなり廃止されていたので、特急電車で2時間かけて宮崎市内へ到着しました。
小さい頃3年間ほど住んでいたことがあるので若干の土地勘、雰囲気は覚えています。更に、旅行やフットサルの試合、マラソン等も含め年に1回は宮崎にきております。ここ最近だと昨年の3月の家族旅行で訪れました。
今回宮崎にきたのは2つの理由があります。一つは人に会いに、そしてもう一つは酒蔵を尋ねる為です。

筋の通った話

その人は僕よりも7つ年上で、僕が20代の時からお世話になっています。
困ったり、迷ったりした時は必ずこの方に相談し、そして必ず“大事なことは自分で決めろ”と言われます。一見突き放されたように感じますが、知らないところでフォローしてくれてます。本当に辛い時、どうしようもない時に何度も助けられました。
その方の誕生日には感謝の気持ちを伝えるようにしてます。時には物を送ったり、ご飯を食べに行ったり、今回は鹿児島から宮崎に会いに行きご飯を一緒に食べました。福岡にいる時は月に1回は会っていたので今回は4ヶ月振りと久々の再開になりとても嬉しかったです。
いつもと変わらず楽しい時間を過ごせました。過去振り返ると過去4、5年は感謝の気持ちを伝えることができてます。これには理由があり、その方の筋として“やるなら何としても最後までやれ”に沿った考え方にあります。
この人の哲学に同感するあまり、何もできない自分だけど、これだけはやり通そうと心に決めたのです。

また感謝

1日目は先輩とご飯。2日目は酒蔵にお伺いする予定。予定といってもコロナ禍やその蔵の方針等もあり見学は出来ないので蔵の外観やその土地の空気感を一人で味わうつもりでした。
しかし、その先輩の気配り、蔵元さんの配慮があって見学させていただけるようになりました。本当に特別なご対応に感謝です。ありがとうございます。偶然も重なりましたが、いろんな配慮ありがとうございます。何かの形でこのご恩をお返しさせてくださいませ。

画像1

焼酎BAR

宮崎には焼酎Barがいくつかあります。
googleの口コミをみて決めたお店がとても良かったです。
宮崎に行ったら必ずまた行きたいお店です。
焼酎ばーささ屋 ママさんとお店の雰囲気が最高。そして店員さんの接客スキルがとても高かったです。偶然にも鹿児島ご出身の大先輩の方がいらっしゃい、店員さんのご紹介でお話させて頂いたり、飲んだりして最高の1日になりました。先輩に会え、蔵元さんの見学もでき、美味しい焼酎が飲めてこれ以上とない1日になりました。

今後は

本拠地鹿児島では、全然飲みに出ていないので今後は鹿児島の街を出歩いてみようと思います。焼酎マイスター養成コースの方達との飲み会も入ってきてますので今後が楽しいです。まだまだ知らない事ばかり。楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?