瑞穂生涯学習センターを利用しなくなった理由について その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年5月8日(土)

動き始めた世界

生涯学習センターの美術室にはイーゼルがあったのだけれども。

他の会場でデッサン会するなら自分で揃えないとね。

というわけで今日は画材屋に買い出しに行こうと思っていたけど、イーゼルの相場がいくらくらいだろうとAmazon見てみたらベストセラーが3100円ほど。

アイリスオーヤマと言えば安くて質がそこそこ良い国産メーカーなので、それなら安心だし売れるよね。

しかし3000円かー。数を揃えるとなるとなかなかの出費になるなあと。

他のYahooショッピングを見てみたら

意味不明な68%オフで、さらにポイント10%ついてくるという。

実質1000円もしないのでまとめ買いをしました。

とりあえず6台だけども。

常連のTさんが5台持って来てくれるそうなので、十分足りるかなと思ってます。

まあ最近参加者少ないので5台でも足りそうな勢いですがっ。

問題は来週までに届くかどうかだね。

平均発送3〜7日か。。

レビューだと3日で届きましたというのがあったけど。

どうだろうねえ。間に合わなかったら1日クロッキーにすればいいだけなのだが。

あと考えたのが毎回イーゼル持って行くのかなりの手間なので、参加者もしくは希望の人に無料レンタルをするというのはどうかしら。

次回のデッサン会に必ず現地に持ってくることを条件にイーゼル6台お貸しするというのは。

自分で使っても良いし、デッサン会主催してる人は使えば良いし。

いいアイデアだと思うけどな。

しかし毎日よくもまあつらつらと日記書けるもんだね。

mixiの頃思い出しますわ。

思いもよらず新展開になってて、エンジンかかりまくってるんだよね。

内容も特に無いのに読んでくれた人ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年5月9日(日)

未来は青信号しか無い

本日瑞穂生涯学習センターでは最後のデッサン会無事終了しました。

定員ちょうどの満員御礼で有終の美を飾れました。

ありがとうございます。

一応また館長さんとお話しさせていただき、今回をもってここの利用は最後としますと伝えました。

正直利用料2.5倍が痛いのかというとお金に困ってる人ではないのでぶっちゃけどうでもいいんですね。

結局名古屋市に問い合わせたらやっぱり2.5倍になりますとのことでしたが。

ぼくが活動できない理由は、こちらに全く非がないことを「苦情がありました」と伝えたことです。

県外からの参加者を呼びかけたこと、デッサン時間を長くしたことを「苦情」と伝えたことに関して。

自分はもうこの場所では活動することは無いと。

それに関しての謝罪もやめていただきたい。

許すとか許さないの問題では無いことで謝罪をされてしまったら「許さないこちらが心の狭い人間」ということになるんですね。

ぼくはいくらお世話になった人、お世話になった場所でも「大切に扱われない」のであれば即縁を切り、全力で離れます。

ぼくに非のない「苦情」相手の「営利目的か否か」の論争に、クレーマー側についてしまったこと。

そんな責任者のいる場所で文化活動は出来ないと判断しました。

ぶちまけついでに今まで話さなかったことも書きましょうか。

以前「名古屋市短歌会館」で3年ほど活動していて急にやめちゃったじゃないですか。

あれにも実は理由があって。

セクハラのキモい事務員が1人いたんです。

「こないだ来てたモデルさんすごい可愛かったね。あの子も脱ぐの?時々モデルとは思えないようなひどい子も来たりしてるけど、当たり外れがありますねー」

これ、一語一句盛り付けなく事務員の言った言葉です。「ふくさんは〇〇に住んでるんだー。あそこはぼくも昔住んでいて」とかも話してきたので、こいつのリテラシーどうなってるんだ?コンプライアンスとか突き抜けちゃってるの?

と思って即撤退を決めました。 

昔からぼくのこと知ってる人はご存知だと思います。

自分が大切にされない場所、必要とされない場所からは全力で逃げることを。

記憶に新しいのは去年わがまま老人を排除して若者のみの会を作ったことですね。

まあ環境が変わるといろいろ難しかったり壁に当たることはあるのですが。

それでも自分は大切にしてくれる人、必要としてくれる人のために活動をしていきたい。

その道は常に青信号だから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年5月10日(月)

何を売っていくべきか

今日はYOASOBIの新曲が出ていたのでずっと聴いていた。最近では突き抜けてすごいアーティストだなと思う。どの曲も最高。

という気持ちの上がることもあったが、下がることもあって。

先日意味不明で68%オフのイーゼルを注文したって言ってたじゃないですか。実質1000円しないってウキウキしてたやつ。

実はシステムエラーの誤表記で、強制的にキャンセルになってしまいました。

お店側も意味不明だったわけですね。

逆にそんな珍しいものを引いてしまって、話のネタになるし貴重な体験だったなあ。

ただそれで3日もロスしてしまったので、急いで楽天で注文し直したけど。

ギリギリ日曜日に間に合うかなあ。と不安になっていたらモデルのシトロンちゃんから「イーゼル間に合わなかったら貸しますよ。家に30台くらいあるので」

とご連絡いただきました。

やさしい世界。とりあえずなんとかなりそうですね。

フライヤーも新しく作り直しましたのでご確認ください。

「やさしいデッサンクロッキージュヌ」で統一しました。

今後は非営利を押していく必要も無くなったので、正式にお金儲けに走ってもいいですね。

お金儲けというと銭ゲバみたいにあざといイメージがつきますが、日本は資本主義社会なので。経済をまわしていくことが重要です。

たくさん参加者増えればモデルさんへの謝礼金も増やすことができるし、企画も増やすことができます。

みんなWin Winになれるように。全員を勝たせます。

自粛期間中はゴリゴリにマーケティングの勉強をしたので、ビジネス目線からデッサンクロッキー会を仕切り直していきます。

内容もモデルさんも最高に仕上げているのに参加者それほど集まらないというのは、やはり会場のスタイリッシュさの問題。

ここを一旦解決してみました。

カフェでクロッキー、ちょっとかっこいいよね。

ここの切り口がどうなっていくのか変化を楽しみに、そしてみなさんと共有していこうと思います。

他にもいろいろ仕掛けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?